婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

また作りました

2021年11月18日 21時06分30秒 | グルメ・クッキング

 

今回は爺らが休みだったので切ってもらいました。

花梨、6個。

煮ること3時間(;^_^A

こします。

半日くらいかけてゆっくりと。

 

その間はガーデニング

ビフォー

アフター

 

奥に一列スイートピーの種を20粒植えました。

残っていたネモフィラの種もパラパラとまきました。

保険にプランターにもネモフィラをまいてあります。

梅鉢もやっと植え替えました。

畑の柚子をとりました。

3箱

ホワイト義姉と、柚子が欲しいとおっしゃるご近所さん実家に届けました。

夕暮れ散歩

向こうに見えるのはLNGガスタンクとタンカー

明日は満月、部分月食もみられるそうです。

 

晩ごはんの後は花梨ゼリーとも花梨ジュレともいわれるものの続きです。

こしたもの。👇

1㌔ありましたのでグラニュー糖は500g入れて半量まで煮ました。

仕上がる頃にはこんなにきれいな色になります。

固まるとこんな感じ。

これは前回の物。

その時によって固まり具合が違ってきます^^

甘酸っぱくておいしい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんって (ぐり)
2021-11-18 21:19:55
かたいですよね
3時間も煮るんですね
綺麗な色になるのですね
ゼリーというかジャムとして食べれるような感じですね
じいらさんは今日はお休みだったのですね
ネモフィラもスィートピーも春が楽しみですね
スィートピー以前まいたけど
冬越しが無理でした
かわいい花ですけどね
スィートピーといえば聖子ちゃんですね
夜景がきれいです
ぐりさんへ (うらら)
2021-11-18 21:51:08
かたいです!
包丁を入れたはいいけれど下まで切れず入った包丁も抜こうと思っても抜けません💦
ジャムですね。
水分の量で硬くも柔らかくもなりますね。
プルンプルンです。

スイートピーは数年前にまいたら200個以上も花が咲きました。
今度もたくさん咲いてほしいと風当たりのひどくないところに植えました。

久慈川の土手を歩いていると海岸の明かりがとてもきれいです。
こんばんは (PAPAさん)
2021-11-19 01:09:23
かりん 頑張りましたね。
ジャムをつくるのですか?
かりん酒は知ってるけど ジャムは初めてですよ。
ジュレも美味しそう・・・

来年 お庭が楽しみですね~
スイトピーってそんなに咲くんですね~(*^_^*)
PAPAさんへ (うらら)
2021-11-19 07:04:31
おはようございます。
おかえりなさい。
お土産話、楽しみにしていますね!

朝見たらサラサラの状態でしたので朝仕事で又煮つめなおします(;^_^A

種を一袋まいたら咲く咲く^^すごかったですよ。
切り花にしてお部屋が明るくなりました。
来年が楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。