婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

ひろのてらす

2016年03月17日 20時04分53秒 | 日々くらし


商業施設「ひろのてらす」が三月初めにオープンしたと言うニュースを聞いて

行ってきました。

広野町の役場の横に位置する「ひろのてらす」



左手の小山は「みかんの丘」と書かれています。




福島県双葉郡広野町は東日本大震災以降、

町民より作業員の方の方が多いそうです。

福島第一原子力発電所から20km圏ラインのすぐ外に位置するこの町は、

2011年3月11日以降は原発事故収束・最前線の町となったのです。

広野町の最北部に位置する「Jヴィレッジ」が

東京電力や自衛隊の前線基地となり、

全国各地から廃炉や除染にあたる作業員が集まってきています。


今は山中、今は浜、今は・・・トンネルの闇を通って広野原

と歌われてきた「汽車」は、

常磐線 開通の際に、いわき市 久ノ浜から広野町の間の景観を

歌われたものだと言われています。

広野駅構内にその歌碑が建立されているそうです。




避難指示が解除されたけれど戻って来たのはまだ約4分の1だそうです。

全町民が安心して戻ってこられる街づくりが進みますようにと願い、

この町を後にしました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東日本大震災 (おかんです)
2016-03-17 20:55:02
もう5年、まだ5年、といろいろ言われていますね、少しづつ暮らせるようになってきて良かったですが、先日のテレビで元に戻るのに100年かかると言ってました。未来の子供の課題ですね。
返信する
こんばんは! (watako)
2016-03-17 22:24:10
汽車の歌・・・
広野原って、こういうことだったのですか。

五年経ってやっと、ここまで・・・という感じですね。
元通りの町になるまでには、まだまだかかることでしょう。

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-03-17 23:23:16
我が市にも、昨年新規オープンしました☆
イ○ンの勢いは、すごいですね!!

復興に、どれだけの年月を要するのか--
未だに、手つかずの場所もあるとか。。。

早く、安心安全な暮らしが
一日でも早く訪れることを切に願うばかりです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-18 02:25:05
春の海に模様替えですね。
ひろのてらす・・・
感慨深い物がありますね。
関東大震災は忘れられませんし、忘れてはならないことです。
自分の住んでいた町、自分の家に、いまだに戻れない方たちがたくさんいらっしゃいます。行政の立ち遅れが腹立たしいです。
広野駅が子供の頃よく歌っていた汽車の広野原とは知りませんでした。
この年になって知ることが多いです。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-03-18 06:24:54
戻りたいでしょうね・・・
原発問題が解決していない中、再稼働がどうして出来るのか不思議・・・日本人って他人事なんでしょうね。復興もなかなか思うように進まず・・・
やはり原発に頼り戻っては行けないな~

このタグ、良いですね!
返信する
おかんさんへ (うらら)
2016-03-18 07:13:46
避難生活を続ける町民の帰還が進むといいですね。
そういう期待をこめた「ひろのてらす」の出店なのでしょう。
13日にはNHKののど自慢が放送されていました。
返信する
watakoさんへ (うらら)
2016-03-18 07:22:30
とんぼのめがねと言う童謡も、昔、広野村でトンボと戯れる子供を見て、医師である方が作詞されたそうですよ。

昼間の様子は広野駅周辺も普通に生活が営まれている様子を感じましたけど、夜になると仮設に戻る方がいまだに多いのでしょうね。
返信する
さっちんさんへ (うらら)
2016-03-18 07:26:21
ひろのてらすの向かいは道路を挟んで青い海が見えました。
震災後の工事中で海へ向かう道路はあちこち通行止めとなり、遠くから海を眺めて来ました。
広野町にはこれまで3軒のコンビニしか無かったそうですので、このお店の出店で活気づくといいですね。
返信する
asakawayukiさんへ (うらら)
2016-03-18 07:30:09
常磐線に乗って一度いきたかったんですよね。
5年かかりました。
今回は車でしたが常磐線で行くと♪汽車♪のような情景を通過して行くのだそうです。

最近中高一貫校が設立されたそうですので将来の復興を担う子供たちが戻ってくることを願いました。
返信する
グライセンさんへ (うらら)
2016-03-18 07:41:10
たまにはこういう状況を見て考えることも必要ですね。
何キロにもわたって海の護岸工事していました。
広野町にはJ ビレッジ. スタジアムがありますが現在は東電の復旧拠点の一つになっており、サッカー場は使用できない状態です。

タグ、上品なシニア夫婦って感じでいいでしょ?
こういうふうになりたいな^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。