婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

暑さを避けながら

2023年07月18日 06時10分30秒 | 庭時間

今日は海の日。

ピエール様を強制剪定してしまって道路からすかすか、中が丸見え。

丸見え👀

ピエール花壇の支柱は樹齢何十年にもなるヒバを伐採した後の幹だけ残しました。

そこに500円もしないを取り付けてフェンス代わりに。

家の中からも👀

フェンスに手っ取り早く絡ませるには朝顔ですね。

いずれはクレマチスなどを植えていきたいと思います。

と言うことで新しい朝顔を買ってきてあるので(;'∀')

まだ売っていました^^しかも値段も下がって👍

暑くならないうちに朝の5時に(;'∀')ピンク ブルー ホワイトを植えました。

どんどんフェンスに絡まってほしいですね。

実はこのヒバの幹もワイヤーネットもすべて取り除きたいという考えもあるんですよね^^

ぼろ屋丸見えになるけどそうなったらまた工夫すればいいことだし。

 

さて、この暑さにもめげずじゃがいもを食べていたら(ほかにも間食あり)今朝の体重がなななんと増えていました(;'∀')

これは今日のうちに調整しなければと思っています。

先日うーちゃんがじゃがいもばかり食べていたらさすがに体が重たくなったと言っていましたが本当でした(;'∀')

しばらくじゃがいもは控えます。

昨日のライスピザも悪かったかな?

クルミっこを三個も食べてしまったし(;'∀')

 

台所も暑くなる前に

人参の千切りを熱湯でさっとゆでて冷水にとり水分を拭きます。

マヨネーズと白すりごまを合わせて完成。

たたき🥒

ジャパンミートの特設冷凍庫にあった50円の人参とごぼう

しめじ

ベーコンも少し入れて

炊き込みご飯を作りました。

昼ご飯を食べに帰ってきたじいらに。

じいらが仕事へ行ったあと私も。

晩ごはんも似たようなものになりますね^^

 

暑いさなかの2時頃ムッキーがやってきました。

部活だったんだけど、家に鍵とスマホを置いてきたので入れないからと^^

持参のおにぎりとコンビニで買って来たというジュースを飲み、冷凍庫のトウモロコシを茹でてあげました。

「今日はやばかったよ、途中で気持ち悪くなった」って。

熱中症でしょう、それ。

でも、しばらくして回復したらしく事なきを得ました。

「あ~あ!鍵さえ忘れなければ家でパラダイスだったのに」だって。

一人ゲーム三昧ができなくて😞^^

ブロックスをやっていたら「帰ってきたよ」のラインが親から私のスマホに届いてチャリで帰っていきました。

「ぼーっとして帰るんじゃないよ」と言ったら

「大丈夫だよ、年中ボーっとしているから」だって。

 

晩ごはん

朝昼晩と同じようなものをいただきました。

少しだけ入れたベーコンが口に入るとさらにおいしく感じました。

 

以上昨日のことでした^_^

 

今日も暑いな💦

そろそろ梅雨明けか。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-07-18 09:05:20
うららさん、おはようございます。
今日もお暑うございます💦
いつも美味しそうなお料理がいっぱいです👏
お孫さんもおばあちゃん家が近くで、息子さんご夫妻も安心ですね!
毎日暑くて、今年もグリーンカーテンが無く、お花たちは大丈夫かしら?と今から心配です。
お料理も素晴らしいですが、花名を丸い石に書くアイデアはとてもステキですね〜!
いつも色々勉強になっています。有難うございます。
返信する
こんばんは! (watako)
2023-07-18 21:26:07
ムッキー君、たいした事なくて良かったですね

うららさん家があるので、ゆっくりできましたね。


そうそう、じゃがいも ってカロリーが高いんですよね
私も、芋類の中でじゃがいもが一番好きだから
ポテトサラダを週1くらい、肉じゃがも2週に1回、
カレーにもじゃがいもたっぷり
ご飯は控え目にしなくっちゃ。
返信する
ジャガイモ (ぐり)
2023-07-18 22:12:08
ほったから食べるぞ~って駄目なんですね
でもほこほこで美味しいレンチンしてマヨネーズでなんていけな~~いよね
だっておいしくて簡単なんですものー反省むっきーくんよかったねおばあちゃんちが近くて熱中症気を付けないとですね
今日はまだ雲もあったしましでした
外での運動も水分をとって頑張ってください
炊き込みご飯にベーコンですか
おいしいのですね
今度やってみたいです20日が診察日なので気を付けないとといいながら暑さに負けてアイスを~だめね~
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-07-18 23:11:00
こんばんは!
石だと腐らないし(;'∀')動かないかなーと思って^^最初は修正ペンで、ペンキは面倒ですね、あとの手間が^^マーカーのようなものも試してみましたが、修正ペンが一番いい感じですね。
今年の暑さも半端ないですね(;'∀')
梅雨が明けたらもっと暑いですね💦
熱中症には気をつけましょう。
油断大敵ですよね。
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-07-18 23:16:35
こんばんは!三連休は暑くなるのはわかっていたのでしょうけど、試合が近いそうで。
それでも熱中症騒ぎで2時間早く終わったそうです。

じゃがいも食べ過ぎました(;'∀')
おいしいですものね。
特にいただいた新じゃがのおいしいこと^^じゃがいもが主食の国もあるんですから、お米は食べなくてもいいですけど、私は肉じゃがの煮崩れた二日目、ご飯にかけて食べるのが大好きと言うか癖です(;'∀')なかなか調整できなくて明日の朝も絶望的です。
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-07-18 23:20:06
こんばんは!
レンチンマヨですか!
おいしそうですね^^
レンチンバターも(;'∀')

真っ黒なのか真っ赤なのかわからないくらい日焼けしていました(;'∀')
顔色が悪くてもわかりませんね。

ちょっとのベーコンがご飯と一緒に口に入るとなんともおいしかったです^^
私はまだ2か月もあるのでいけませんね、油断していては。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-19 01:14:10
まだ梅雨明けしていないのですよね。
千葉は雨が降らないので梅雨明けしたかな?って思っていましたよ。

色々考えられれてお庭も楽しくなりますね。
朝顔 早く大きくなりますように・・・

ムッキー君大きくなりましたね。
すっかりお兄さんになって頼もしくなりましたね。
私も体重増えて・・・水分の取りすぎかな?って思うけど 熱中症怖いから飲まないといけませんね。
暑い夏 元気に過ごさないとね~(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2023-07-19 06:42:16
おはようございます。
こちらも雨が降りませんね。
暑いし、野菜の出来も悪いような気がします。

完全に私の場合は食べ過ぎによる体重増加ですね。
水分は桑の葉茶を一日1㍑、水も500は飲むようにしています。
ジュース類はやめました^^

ピエール様はもう諦めましたのでいろいろ考えはあるんですけどね、秋までに考えます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。