2月10日
かき菜のお浸し 煮しめ
ゼリー 期限間近で50円でした。もっと買ってくればよかったわ、ブルーベリーがざっくざく^^
2月12日
うどん ゆで卵とひき肉そぼろ入り(前日の二色丼の残り)
2月13日
鮭と鰹節たっぷり これ作るとご飯を食べ過ぎちゃうわね(^▽^;)
2月16日
半額には弱い
チーズピザ半額になっていました(;^_^Aそりゃ買いますね!
野菜スープ 乾燥キノコなどいれました。
キャベツが高いので昨年いただいた(^▽^;)ホワイト義姉の白菜を入れましたが、これが甘みを出してくれます。
2月19日
昨日の残りで朝カレー
2月27日
3月3日
昨夜のちらし寿司の残り
プチケーキも残っていたので^^
この時期しか使えないお皿は笠間焼き
3月5日
これ、まだあります(^▽^;)
今朝の気温は7度👉12度 が一日中続きます。
今朝はこちら👇
じいらの朝ごはん^^毎朝牛乳を飲みます。納豆もほぼ毎日(^▽^;)野菜スープも。
私はあとからゆっくりと^^
新潟便り📹
新潟の雪捨て場(;^_^A山になっていますね
かき菜
真ん中から伸びてきたものを手で折ります。
かき菜はアブラナ科アブラナ属の野菜です。
アブラナ科の「なばな」の在来種とされるかき菜は、栃木県の両毛地域で古くから栽培されています。
栃木県の伝統野菜のかき菜の名前は、伸びてくる若い花芽の部分を掻き取って収穫することが理由のようです。
両毛地域以外の北関東では、「なばな類」の事をかき菜と呼ぶことが多く、「宮内菜」・「芯切菜」もかき菜と呼ばれています。
かき菜は菜の花の一種の「洋種なばな」に分類される品種になります。
との解説です^^
ほんと、重宝するかき菜です。
収穫しました。
真ん中の芯から摘みますが、外側の葉っぱも勿体ないのでひと苗に一枚ずつハサミで切りました。
真ん中は手で折れます、ポキって。
まだ小さいものも。
外側の葉ははさみで切りました、一枚だけ
水仙もにょきっと出てきています。
ガーデンレタスミックスもやっと出てきました。
豆苗も第二段!再生中。
でもこちらは冬は雪のっした
でも雪が解けてから茎がたってこなくても
食べれますね
こちらでは茎がたってきてからそれを折って食べるものと認識されていましたけど
それまだ待たなくてもいいんですね
元気な折菜ですね
ゼリーブルーベリーがいっぱい入って50円ですか
私なら何個かほしいなおいしそうですもの
ブルーベリーゼリー、ほんとですよね、もっと買ってくればよかったです。
つい㌍考えて(^▽^;)遠慮してしまいました。あると食べてしまうので(^▽^;)
真ん中だけ摘むとまたあとから第二段が出てくるんです。
根っこごと抜くとそれ一回きりなので。
ほんと便利ですね。
茹でても炒めても🆗。
今出ている和歌山県産の菜花が、コレです❣️
茎が立っている菜の花。
パック詰めされて、おひな祭り前くらいから出て来てます👀
家にあると、重宝しますね。
おこし、大阪が有名でしたけど、、、
最近、食べてません💦
あまり見かけない気がします。
そうそかき菜は地域に寄っていろんな名前で呼ばれていますね。菜花の種類ですよね。
菜花の種を10月初旬あたりにまくといいですよ。
とても簡単で放っておいても育ちます^^
この八千代おこしの初代は大阪で修業されたという風に書いてありましたよ。
気を付けて見たら、こちらのイオンの贈答品コーナーにもおいてありました^^