畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

やっと夏休み

2013年09月18日 14時42分34秒 | Weblog
妙高へ行ってきました。

お盆も保育園だった子供たちにも、ようやく夏休み気分。

「おばあちゃんの畑って、宝の山みたい。」
ゆづさんはトトロ好きすぎてセリフをだいぶ覚えている・・・。

とうもろこしにかぶりつく顔が似てるかも。

台風が怖かったので4つもお泊りしてきました。
ちょっとお手伝い?もしたね。
また一回り大きくなったかな。

今回の台風で佐久の大澤菜園は、
少し前から屋根がはがれているハウスのトマトがけっこう雨を浴びたり、
キュウリやオクラが強い雨風で傷ついたり倒れたりしたくらいの軽い被害に留まりました。
ゆづはハウスが飛ばされるんじゃないかと心配して泣いていましたが
無事とわかってホッとしていました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたけ)
2013-09-18 18:42:50
農業学校に通ってます。将来、仲間と農業をやるつもりです。ハウスでの休日無しでやってます。旅行や出かけるのなんて全く無理だと諦めてました。
返信する
Unknown (大澤さつき)
2013-09-21 04:56:35
こんにちは。
夏の間は日曜日も熱が出ても子供たちもハウスにいましたが、トマトが少なくなりゆとりが出てきたところです。
とはいってもお父さんは残ってトマト屋さんしていたのですが。
農業をしているといくらでも仕事がある感じがしますが、農休日も大切かなと思っています。
返信する
Unknown (はたけ)
2013-09-25 18:20:31
お返事頂けて、すごく嬉しかったです。農業仲間と色々話しました。一生懸命やるばかりでなく楽しみも必要だ。というのが俺たちの考えです。まだまだ忙しいでしょうが体気をつけて下さい。
返信する
Unknown (大澤さつき)
2013-09-26 06:01:52
ありがとうございます。
色々話せる農業仲間がいるということは、とても素晴らしいことですよね。
返信する

コメントを投稿