畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

健康おやつ

2011年01月25日 13時00分58秒 | Weblog
最近のおやつはこれ。

干しいもです。
マクロビオティックみたいな?
特に意識していなかったのですがそれに近い食生活になっているようです。
うちでとれた無農薬野菜をよく食べるので。
実に健康的です。
そのせいか保育園でほとんどの子が風邪などでお休みしていても変わらず元気だったり。

電子レンジでちょっとあたためると、少し柔らかくなって食べやすいです。
噛むほどに口に広がる、おいもの香りと甘味。
おいしすぎて止まらなくなります。
かなり大量に干したのに、残り少なくなってきました。
さみしいです。

今朝起きて、今日はあったかいなーと思ったら5℃ありました。
寒さに体が慣れたようです。
寒いのは大変だけど、お酒造りには寒いほうがいいと杜氏さんは言っているそうです。
冬は酒蔵でお世話になっているだんなですが、今日はトップリバーの勉強会に出かけていきました。
トップリバー研修生のご家族の方も私のブログを見て応援してくださっていると聞きました。
とてもありがたいことです。
研修生たちも卒業生たちもそれぞれがんばっています。
この地域の素敵なところなんかもお伝えしていければと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿