goo blog サービス終了のお知らせ 

松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

雨のお花見・4

2008-03-31 14:25:05 | フラワーデザイン
皇居東御苑

天守台のみ残っているが、そこには上がらず、何の痕跡もわからない「松の廊下」があったという場所の立て看板。

あとこれも植木が植えてあるだけだが、「大奥」があったという場所にも立て看板があった。「松の廊下」との距離から見て思っていたよりは、広くはないのかな?という印象をうけた。

雨のお花見・1

2008-03-30 21:31:36 | フラワーデザイン
皇居東御苑は、竹橋駅前の平川門から入った。

ここで見つけた桜。あまぎよしの
Prunus x yedoensis cv. Amagi-yoshino

アンジェラは無事九州に帰ることができたのでしょうか
お疲れ様でした。皆様、わたしも

北の丸公園前で(九段下)、北海道のお二人さん(ドイツ仲間)にバッタリ出会いましたよ

雨でも物凄い人、人でした

筑波山・女体山

2008-03-25 22:32:05 | その他
23日午前中、ちゃっかりロープウエイで女体山へ

男体山はケーブルカーで行けます。勿論90分かけて登山している人もいらっしやいました

因みに女体山は標高877M、男体山は871Mで、6Mだけ女体山が高いっていうのがおもしろい

バレーボール学会

2008-03-23 22:38:14 | スポーツ
1996年5月が第一回、今回は第十三回大会となっていた。意外に歴史が浅い。
昨日に続き2日目の今日で終了となる。

今回の会場は、初めての筑波大学ということで 「Vチャレンジリーグ男子バレーボール大会」と抱き合わせての開催にしたとの副学長のお話だった。初めて「学会」というものを覗いてみた。

テーマは「バレーボールとユニバーサルデザイン」「ひと、まち、地域を創るバレーボールの魅力」

以下5人のプレゼンターによる実践報告と提案で構成されていた。

徳野涼子・・・特定非営利活動法人日本ビーチ文化振興協会常任理事2004年アテネオリンピック出場(ビーチバレーボール)

鳥羽賢二・・・びわ湖成蹊スポーツ大学・准教授。元(財)日本オリンピック委員会新ゴールドプラン検討プロジェクト委員 現(財)日本バレーボール協会強化事業本部員男子強化副委員長 2001年から2004年までサントリーサンバーズ(Vプレミアリーグ)監督として、Vリーグ5連覇を達成。

岡野実・・・岡山シーガルズ(Vプレミアリーグ)活動支援事業。地域密着のクラブチームとして行政、経済団体、各メディアとの連携強化に取り組む。

吉原知子・・・オリンピック出場3回(1992年バルセロナ、1996年アトランタ、2004年アテネ)

松田裕雄・・・筑波大学大学院人間総合科学研究科・体育科学系・講師(スポーツ・コーチング分野)NPO法人つくばユナイテッドVOLLEYBALLエグゼクティブプロデューサー。

5人とも異口同音に伝えていたのは、スポーツを通して地域密着(子供から大人までまじえてのイベント活動と経済の活性)、教育、人材育成、
「Sports For All, All For Sports」だったと思った。

よく言われていることだが、日本はスポーツの位置づけ・考え方が大変に遅れており、企業スポーツも限界の時代となり(バレーで言えば、東芝、日立などが廃止)、将来 大学がプロリーグを持つようになるのもいいのかもしれない。

古代ギリシャで始まったスポーツ競技。やはりスポーツは、人間のモチベーションを上げていくものだと思う。

なんだか自分でも即席知識で感じたことを言ってしまったが、明日にはコロッということが違ってたりして



筑波大学バレーボール(TUV)と  つくばユナイテッドSun GAIA

2008-03-22 22:31:41 | スポーツ
野球やサッカーに比べてバレーボールって馴染みがないというか、人気がない。
長男が筑波大学で頑張っている内容がやっと今日、ここにきて少しだけわかったような

国立大学が独立法人になって以来、大学発ベンチャー企業があちこちで始まった。
筑波大学大学院人間総合科学研究科も、プロのバレーボールチーム「つくばユナイテッドSun GAIA」を立ち上げて3年目になるらしい。
過去何回かイベント(東西インターカレッジ)を観るために、ここ筑波「つくばカピオ」に足を運んだ。そして今日も長男の勧めで筑波にきている。

教授とその奥様に今更の質問をしてみて、実態の厳しさを知り

プロバレーボールは、VプレミアリーグとVチャレンジリーグがあり、プレミアリーグは大企業などがバックにあり強くギャラ?もいいし、観客動員数も多いとのこと。
こんなことすら今日初めて知ったのである (アメリカの野球は、メジャーリーグとマイナーリーグがあるということは誰でも知っているのに)
どれほどの日本人がご存じなのだろう?

勿論 Sun GAIAはまだチャレンジリーグである。筑波大学バレーボール(TUV)は強く、卒業してSun GAIAに所属してもプレミアリーグからの引き抜きがあり、当然みんな生活がかかっているし、大観衆の中でプレイできるほうがいいに決まってるから・・・。

選手の遠征費は大きく、なかなかまともなお給料はでないらしい。最高責任者である教授と講師である長男は、大学からのお給料があるからまだいいが、選手は大変だ。
しかし教授と長男は、まずは地元筑波からバレーボールを広め、バレーボールだけに止まらずあらゆるスポーツとの融合イベント、グッズ用品の販売、協賛してくれる企業探し、大人から子供までのチーム養成など寝る暇も惜しんでの活動のようだ。時には依頼されたら講演にも出向く。練馬にNさんとその講演を聴きに行ったこともあった。

夢はあるが、厳しく険しい道に進んだ息子に何がしてあげられるのだろう。いつ立ち行かなくなるかもしれない。いつ体力の限界の時がくるかしれない。

せめてこのブログを見てくださっている方々に、ほんの少しバレーボールの現実を知ってもらい、興味を持ってもらえたら嬉しいな。

ターシャ・テューダー

2008-03-21 09:58:35 | フラワーデザイン
2006年10月4日に、一度ターシャのこと記事掲載していますが、残念ながらコメントは0件でした。
 
31日まで開催中の「ターシャ・テューダー展」を見て(入場料1000円)、時々見ていたDVDを改めて見直し、初めて知った時と少しも色褪せることない感動を覚えたのです。