松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

バレーボール学会

2008-03-23 22:38:14 | スポーツ
1996年5月が第一回、今回は第十三回大会となっていた。意外に歴史が浅い。
昨日に続き2日目の今日で終了となる。

今回の会場は、初めての筑波大学ということで 「Vチャレンジリーグ男子バレーボール大会」と抱き合わせての開催にしたとの副学長のお話だった。初めて「学会」というものを覗いてみた。

テーマは「バレーボールとユニバーサルデザイン」「ひと、まち、地域を創るバレーボールの魅力」

以下5人のプレゼンターによる実践報告と提案で構成されていた。

徳野涼子・・・特定非営利活動法人日本ビーチ文化振興協会常任理事2004年アテネオリンピック出場(ビーチバレーボール)

鳥羽賢二・・・びわ湖成蹊スポーツ大学・准教授。元(財)日本オリンピック委員会新ゴールドプラン検討プロジェクト委員 現(財)日本バレーボール協会強化事業本部員男子強化副委員長 2001年から2004年までサントリーサンバーズ(Vプレミアリーグ)監督として、Vリーグ5連覇を達成。

岡野実・・・岡山シーガルズ(Vプレミアリーグ)活動支援事業。地域密着のクラブチームとして行政、経済団体、各メディアとの連携強化に取り組む。

吉原知子・・・オリンピック出場3回(1992年バルセロナ、1996年アトランタ、2004年アテネ)

松田裕雄・・・筑波大学大学院人間総合科学研究科・体育科学系・講師(スポーツ・コーチング分野)NPO法人つくばユナイテッドVOLLEYBALLエグゼクティブプロデューサー。

5人とも異口同音に伝えていたのは、スポーツを通して地域密着(子供から大人までまじえてのイベント活動と経済の活性)、教育、人材育成、
「Sports For All, All For Sports」だったと思った。

よく言われていることだが、日本はスポーツの位置づけ・考え方が大変に遅れており、企業スポーツも限界の時代となり(バレーで言えば、東芝、日立などが廃止)、将来 大学がプロリーグを持つようになるのもいいのかもしれない。

古代ギリシャで始まったスポーツ競技。やはりスポーツは、人間のモチベーションを上げていくものだと思う。

なんだか自分でも即席知識で感じたことを言ってしまったが、明日にはコロッということが違ってたりして


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波大学バレーボール(TUV)... | トップ | タペストリー・段通? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サインはV (エロえもんです)
2008-03-23 23:32:20
バレーボール中学で部活していました。
万年補欠?かな?都大会出ませんでした・・弱くて・・でも いい思い出のバレーボールでしたよ
返信する
バレー (tennko)
2008-03-23 23:38:40
つくばに来てたんだぁ 今日私もダンツクとつくばに行ってました(日立家電の展示会です、貴女の定宿?の東雲で有りました」 わかっていたら会えたかもねぇ
もう直ぐさくらの季節になりますね つくばの農林団地と言う所は名所です、菜の花も一緒に咲いてきれいですよ~各地に色々名所は有るでしょうが「一見の価値あり」です
返信する
ドラちゃんも!! (マッチ)
2008-03-23 23:47:57
バレーやってたのね 楽しむことが大前提ですよね~
返信する
東雲 (マッチ)
2008-03-23 23:57:44
に22日、泊まりました。「日立家電の展示会」やってました
まさかテンコさんが東雲にいたとは知りませんでしたが、22,23日筑波に行くことは熱海でチラッと言ってはいました でもこちらの予定がわからず(ただ来てくれというだけだったので)右往左往していた時間もありました。そう私も去年、テンコさんに送ってもらった農林団地の桜と菜の花の写真を思い出していました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事