JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

リバイバル急行ちどり号

2013年09月09日 | 遠征日記
初めに土曜日の記事についてお知らせがあります。
広島遠征から帰ってきて記事を書いたわけですが、「疲れているので簡単に書きます。」という言葉に使い方を間違えました。
中には、適当という言葉にイコールと思われた方もいらっしゃると思います。
今回は、言葉の使い方に間違えがあり適当と思わせてしまったことに申し訳ありませんでした。
自分だけでは気づかない時があるのは怖いですね・・・。
今後、こういうことがないように気を付けたいと思います。

さて、9月7日に青春18きっぷ最後を使い、広島に遠征に行ってきました。
もう、ここで鋭い方はお気づきですね。
そうです、芸備線で走ったリバイバル急行ちどり号を撮ってきました。
まずは、朝4時に家を出て神戸始発に乗り途中、西明石、姫路、岡山、糸崎と乗り換え7時間かけ広島に着きました。
途中、尾道駅で乗っていた車両の中で他の乗客のトラブルがありましたが・・・。
でも、なにより初めての広島に無事に着いたことで気持ちが大きかったです。
そして、この後すぐに芸備線に乗り換えて中深川駅を目指しました。
キハ47系に揺られること30分、中深川駅に着き近くのコンビニで用を済ませて駅から15分の三篠川に行きました。
そう、撮影地は有名な三篠川の橋桁です。
早速、スタンバイも済ませ待っているとリバイバルの先行がやって来ました。



3851D キハ47系×2 上深川~中深川にて


キハ47系の広島更新色ですね。
自分では、結構この色のキハ47系が好きかも?(笑)
昔の芸備線には、キハ23系やキハ58系が走っていて、連結相手がいろいろでバリエーションが多かったみたいですね。
この前、知ったのですが昔は、ストライプ塗装のように緑色だったらしいですね。
この広島更新色は、JR化後の塗装とはびっくりしました。
この後も広島の方とお話しさせていただきながら待っていたので待つにも退屈にはなりませんでした。
そして、本番!



9815D キハ48形×2 臨時リバイバル急行ちどり号 上深川~中深川にて


後ろも。


9815D キハ48形×2 臨時リバイバル急行ちどり号 上深川~中深川にて


やはり、キハ48形のせいなのか少し違和感を覚えます(笑)
国鉄急行色となるとキハ58系のイメージが強いですからね。
でも、幕もきちんと急行と出ていてサボもついてJR西日本さん力入れてますね!
今回は、曇り空でしたが芸備線らしくいい感じで撮れました。
自分では、芸備線では朝靄のイメージが強いのですがどうなんでしょうか?
ここは、個人個人のイメージがあるので様々ですね。
また、芸備線を撮るときはここに来たいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リバイバル「ちどり」 (tanbaji1227)
2013-09-10 18:50:40
芸備線へ遠征に行かれたんですね!お疲れ様です^^
キハ48と言えど、国鉄色はやはりいいですね!
このままの塗色で運用についてくれたら面白いですが、難しいみたいですね・・・。
リバイバル「ちどり」 (トンちゃん管理人)
2013-09-13 00:27:18
すいません、返信おそくなりました。
ありがとうございます。
そうですね…たぶん塗装は変わりそうですね。
でも、塗装したばかりなのでしばらくはそのままでいるんじゃないでしょうか。
少しでも長く走ってもらえるといいですね。

コメントを投稿