JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

やっちゃいましたよ・・・・。

2015年09月26日 | JR西日本
今日は681系しらさぎ編成を使用した団体とサロンカーなにわを使用した団体が走るということで早起きをして友人と茨木駅の撮影地に行ってきましたよ。
計画段階では山崎駅周辺の撮影地として有名なサントリーカーブに行くつもりでしたけど人が多いだろうと考えゆったりと撮影できそうな茨木駅の歩道橋から撮ることに(笑)

やはり後ほど情報を確認するとサントリーカーブには30人以上いたそうで・・・。
茨木駅の歩道橋から撮影すると障害物が増えてしまいますが今回は諦めることも大事なので妥協しましたが良い構図でしたので満足しております!

初めての撮影地で慣れるまで時間はかかりましたけど(笑)
まずはこちらから



2015/9/26 回2054M 381系HD605編成 茨木駅にて


京都駅で折り返して特急くろしお7号になる送り込み回送ですね。
くろしお編成の6両編成で高運転台先頭車の方はあんまり撮ったことがないので電気連結器がついているのが少し違和感を感じましたね。
この381系も10月からは289系の運用に置き変わってしまうので撮影できてよかったです。

続いて今度はJR東海の車両がやってきましたよ。



2015/9/26 2025D L特急ひだ25号 キハ85系 茨木駅にて


JR東海の車両がJR西日本の管轄を走っているというこの現実何回見ても慣れませんねぇ(笑)
JR西日本の運転士がJR東海の気動車をてっきり運転しちゃっているところもいいですね。
ほかにスーパーはくとなどの例もありますけど。
大阪駅を出発して飛騨高山駅まで乗り換えなしで一本で行けるという便利さ!
朝と夜の一往復設定されていますね。
もう一本これと似たものが走行してきますが後ほど。



2015/9/26 4005M 特急サンダーバード5号 683系4000番台T48編成 茨木駅にて


両先頭車が貫通型で組成されている683系4000番台ですね。
サンダーバード5号として3時間ほどで北陸の玄関金沢駅へと向かいます。
今年ダイヤ改正で北陸新幹線が開業し改正前までは富山駅や和倉温泉駅まで乗り入れてましたが今ではすべて金沢駅止まりになってしまいましたね。
富山行きの方向幕が見れなくなってしまったことが少し寂しいです。

これらを撮り終えた後一本目のお目当てが来ましたが期待しないでください(汗)



2015/9/26 9515 団体サロンカーなにわ EF81 44+14系欧風客車 茨木駅にて


御覧の通りです・・・。
早切りをしてしまったせいでこれ以上手前の写真が撮影できておりません・・・。
やっちゃいましたよ(笑)
記録程度の写真にはなりましたが残念です。
でも久しぶりにトワイライト色のEF81が元気に走行しているシーンを見て安心しました。
定期運用はなくしたもののまだまだ衰えを見せないようで頑張ってくれているみたいですね!
明日の夜にはまた関西に戻ってくるみたいですね。
私は月曜日の朝が早いので行きませんが・・・(笑)

おっと。文が長くなってしまっているので今日はここまでにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿