JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

特急車ばっかり

2015年09月29日 | JR西日本
1本目の団体は失敗で終わってしまいましたがここで落ち込むわけにはいきません。
次の681系しらさぎ編成の団体のためにしっかりと集中力を高めます(笑)



2015/9/26 4007M 特急サンダーバード7号 683系4000番台T49編成 茨木駅にて


この日のT49編成はサンダーバード7号の運用に入っていました。
683系4000番台は私が好きな車両でもあり理想通りの編成美でもあるんです!
初めて683系を見たとき両先頭車が貫通型でパンタグラフがシングルアームパンタグラフの姿を実現してくれないかなと思っていた時がありJR西日本が新製導入でこれを採用した時はうれしかったですね。
これのせいで北陸の主役485系が追い出されたことには間違いのない話ですが・・・(笑)

そしてこれに続いて撮影したのは



2015/9/26 2009M L特急ワイドビューしなの9号 383系A2編成 茨木駅にて


前の記事でちょこっと話が出たJR東海の車両による特急ワイドビューしなのです。
こちらも当たり前ですがJR西日本の運転士さんが運転しておりますね(笑)
こちらは大阪駅から長野駅までの長い道のりを走行しております。
大阪から長野に行くには早くて便利ですね。
カーブの多い長野では383系特徴の振り子装置を発揮しておりカーブ区間ではより一層かっこよく見えるんでしょうね。

そして本番前の練習電



2015/9/26 4009M 特急サンダーバード9号 683系4000番台T47編成 茨木駅にて


またもや683系4000番台です。
もう朝から4000番台しか通ってません。
12編成もあれば当たり前ですね(笑)
同じ4000番台でT51編成はリニューアル工事完了しこの撮影している日から運用を始めていました。
T51編成と入れ替わりで只今T41編成がリニューアル工事を実施しているみたいです。

そして自分としてはメインである団体列車は・・・?



2015/9/26 9085M 団体 681系0番台W1編成+681系W11編成 茨木駅にて


失敗を避けることもでき側面もしらさぎ編成であることを確認できるので満足です!
しらさぎ編成が大阪へ来ることは滅多にないことですし定期運用はもちろんないので貴重です。
以前は683系2000番台が大阪まで団体で来たこともありますが今ではそれは過去のものになってしまったんですね・・・。
683系2000番台は現在289系へと改造されて来月からくろしお・こうのとりで活躍するのでそちらも楽しみです!

撮り終次なる目的として西へと目指します(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿