JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

ネタが多かったな。

2015年10月04日 | 撮影日記
さて昨日は友人と和歌山へと行ってきました!
目的はそう、10月末で終了する381系で運転されている特急くろしお号を撮影するためです。
このことについては後日紹介しようと思います。

さて今日は8月28日に撮ったものを紹介しようかと思います。
まずこの日出かけた理由としては5087レに全般検査が終了し出場したばかりのEF65 2094が運用入りしていた理由で(笑)
ちなみ結果はというと



2015/8/28 5087レ EF65 2094 山科駅にて


順光でいいものが撮れました。
全般検査から出場して初運用が5087レということもあって非常に綺麗な状態で来てくれました。
まるで模型のような感じです。
現在はだいぶ汚れてきているみたいですが。
この2094号機、前面のナンバープレートが白という他の貨物更新色機と違った特徴がありまた注目を浴びています。
検査入場や改番の時ブレーキの常用減圧促進改造をしたEF65は赤プレートへと変更されるのですが2094号機は全般検査前は青プレートでしたから改造は行われていないとみてもいいでしょう。
今回も赤プレートではなく白プレートへと変更ということは改造されていないとみてもいいかも知れません。
恐らく全般検査前のEF65青プレート車との区別をするためかも知れませんね。

撮影したいものはできたのでこのまま帰路についたのですが・・・西宮駅の待避線でなにやら止まっている電車を見かけたので甲南山手駅まで先行して待ってみると



2015/8/28 回???? 221系C3編成 甲南山手駅にて


なんと綺麗な221系でした!
下関総合車両所で全般検査およリニューアル工事が実施されて回送されたばかりなので綺麗な状態でした。
前もって向日町(操)まで回送されこの日網干総合車両所まで回送されたみたいです。
これをもってC編成のリニューアル工事は完了し終了です。
普段通学してても221系のリニューアル車増えたなと思います。
後、207系のリニューアル車も増えているようでそろそろ未更新の207系も撮り始めていたほうがいいかも知れませんね。
ここでいったん帰宅したのですがさらなる情報が・・・。

岡山電車区の117系が岡山を越して山陽本線を上っているという一報を受け再び撮影に出かけました(笑)



2015/8/28 回9346M 117系E02編成 摂津本山~甲南山手駅にて


まさか一報を聞いたとき岡山の117系が上ってくるとは思いませんでしたよ。
末期色の117系がJR神戸線を通るとは・・・。
この前日にも115系A-13編成の2両が廃車回送されており現時点では廃車と言われているこのE-02編成。
今、下関総合車両所属の117系が岡山電車区への転属が発生しているようで岡山電車区の117系が次々へと廃車されるかもしれませんね。
117系のE03編成も運用を離脱したようで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿