JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

733系1000番台「はこだてライナー」用 甲種輸送

2015年10月06日 | JR貨物
今日は学校が早く終わりましたので帰りに2074レだけをさくっと撮って帰ろうかと思ったのですが・・・
川崎重工から733系1000番台が出場するということでこちらもついでに撮影してきました!

まずは2074レ



2015/10/6 2074レ EF510-6 甲南山手駅にて


6号機は初めて撮影しましたねぇ。
EF510は22号機までいますが吹田以北での運用が主なのでなかなか全号機コンプリートするのはまだまだ先かも知れません。
なるべく2074レは撮るようにはしているのでコツコツとは集めようと思います。



2015/8/7 2074レ EF510-1 住吉駅にて


JR神戸線でレッドサンダーを撮影したのは8/7の2074レにEF510-1が入った時以来で赤の機関車が吹田以西で走っている姿は見慣れませんね(笑)
1号機はEF510の先行試作車で2号機以降の量産機とは違った姿をしております。
腰部の白帯の太さや量産機にはレッドサンダーのロゴがありますが1号機にはもちろんございません。
最初の全般検査で量産機と同じような姿になると思いきやこのままの姿で出てきたときは良かったと思いましたね。
ネタ釜が減らずに済んだので(笑)

さてEF510の話でぶれましたが本題に戻ります。




2015/10/6 9866レ DE10 1192+733系1000番台B-1001編成+B-1002編成 甲南山手駅にて


北海道で活躍する733系の増備車として新製された1000番台ですがこちらは来年の2016年3月から運行が開始される函館駅~新函館北斗駅を結ぶアクセス列車「はこだてライナー」の車両として使用するようです。
車両のラインカラーは紫色で函館本線で使用している733系0番台、3000番台とすぐに区別ができるようになっていました。
3日間かけて北海道に甲種輸送されこれから試運転が開始されいよいよ北海道で新しいことが始まろうとしています!
ですが逆に新しいものが出れば古いものはなくなるというのがつきものです。
急行「はまなす」、寝台特急「カシオペア」も撮りに行かなければなりません・・・。
冬休みに行けるといいのですが(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿