JR好きが集う村

JR関係で撮影してきたことについて書いていきたいと思います。

富山遠征 その5

2013年09月02日 | 遠征日記
今日から学校が始まりましたね・・・。
2学期という一番長い学期で体育大会や文化祭などといった学校行事が多くなり、おまけに部活もあるので撮影できる時間が少なくなってしまいます。
行ける日があれば、なるべく行きたいところですが毎日が忙しくなると、撮りに行く気が失せることが多々ありますからね・・・。
少しでも、行けたらなと期待は持ちますが(笑)
そして、富山遠征の記事も今日でその5を迎えますが、一応明日のその6で終わらせるつもりですのでもう少しだけお付き合いくださいませ。
もう、飽きた方もいらっしゃると思うので(笑)

さて、ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトした後は、駅前にレンタルサイクルがあったのでそれで沿線の撮影地まで移動することにしました。
まずは、最初の撮影地に向かうべく自転車を走らせます。
途中、富山地方電鉄や富山機関区、富山運転センター車両管理所を横目に走るので比較的に楽しく走ることができました。
そして、最初の撮影地



475系A?編成 東富山~富山にて


一本前の普通富山行き。
この時、特急北越号の時間が迫っていたので急遽、ここで撮影をスタンバイしたのですが通過時間から10分経っても来ないのでここで遅延情報を見ると、特急北越の走行区間の信越本線が大雨の影響で遅れているということでここでの撮影は諦めました。
それから、この場所は後ろに県道の橋があるのと左にゴルフ場があったため、背景が気に入らずということもありましたので・・・。
そして、再び自転車で東富山方面に20~30分走らせると下記のようにいい場所がありましたの撮影しました。



485系1000番台T-12編成 特急北越3号 富山~東富山にて


初めて、綺麗に編成写真として収めることができました。
この時、下りの特急北越号は、時間通り動いていましたが、柿崎付近で信越本線が遅延していたので直江津駅で運転停車したと思います。
そして、すぐ後ろから今回の遠征で一度は、綺麗に撮って帰りたいあれが来ました。



681系2000番台?編成 特急はくたか4号 東富山~富山駅にて


これで681系2000番台の分は、満足です(笑)
後は、683系8000番台なんですけどね・・・。
1編成しか新製していないのでなかなか会えないです(汗)
この特急はくたか号、北陸新幹線が開業するとどうするんですかね。
現在、金沢駅~越後湯沢駅間を結んでいますが金沢駅まで新幹線が開業すると明らかに不要になります。
使える道としては、越後湯沢駅から長岡駅を接続することと信越本線に使う道に一番効率がいいと思うのは、僕だけですかな?(笑)
まぁ、これは2015年の開業まで待ってみましょう。
そして、北越号の後続の普通泊行きを撮ってまた移動します。



475系A?編成 富山~東富山にて


遠征で最後の撮影地!
JR北陸本線で有名な撮影地としても言われている東富山駅~水橋駅間の常願寺川の土手で撮影しました。
本当の有名撮影地は、この場所の少し手前にある踏切付近からの場所ですが、今回は友人に任せこの場所にしました。
意外にもいい場所でここもおすすめの撮影地かもしれません。



475系A?編成 東富山~水橋にて


このアングルでの撮影は、もちろん初体験(笑)
下から見上げる撮り方のローアングルいいですねぇ!
そして、ついに締めとしてふさわしいあの電車の登場です。



475系A19編成 水橋~東富山にて



475系A19編成 水橋~東富山にて


いやぁ、いいですね。
本当なら、すっきり晴れていると後ろに立山連峰がくっきりと写っているのですが、そんな贅沢は言ってはいけませんね(笑)
後ろ追いの写真の勾配標がついてて雰囲気は出てるかと・・・。
もう、今までにこれほど満足したことはありません。
もう一回、行きたいぐらいいですからね(笑)
では、そろそろ疲れたのでまた明日!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿