常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

サンタの副業⑤

2006年12月20日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
※動画を付けると音量が突然大きく出る場合もありますので、注意して観てください







バウムクーヘン


重ね重ね焼いていく生地はいつしか年輪を刻む。この年輪数だと若木サイズ。しかし食べるにはジャストサイズ。
竹を回すタイミング、生地の厚さ、息の吹きかけ方、火力の強弱、煙に巻かれる中自らの生き方を見失わない気力、合間を見てトイレに行く術等々、協力が試される遊びだった。思えば一時は生地の乗りが悪く、失敗かなと思っていたけれど上手にいった。その喜びは上の動画でも伝わるだろう。バンザイ!やった!

気持ちが良く
やったぁ!ということで「♪でーきたー、でーきたー、でーきたー」とかつてNHK教育テレビでやっていた「いってみよう!やってみよう!」で使われている歌をまっさんと唄った。
みんなこの唄と番組知っているだろうか?
ヒントはポッケ(猿)だ。


そういうわけで私達から贈るⅩマスプレゼントはバウムクーヘンです。
あと5日かそこらでⅩマスです。本番のⅩマスは素敵にお過ごしくださいっ。


今回調理にあたり参考にしたサイト
http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_131.htm
http://www.katch.ne.jp/~kamys/outdoor/outdoorcooking.files/baumu.files/baumu.htm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kataage)
2006-12-20 16:18:20
そして「いってみようやってみよう」にでてたお姉さんはaikoの音大時代の同級生だ!(もはや持ちネタ)
返信する
Unknown (殿でいい)
2006-12-20 21:49:20
>KATAAGE殿

そのお姉さんは「いってみようやってみよう」の後期に出ていたユカおねえさんだね。

番組では「なんでもぼうえんきょう」なる秘密道具が良く出てきます。あれあれーなにかみえるよ~とお決まりの台詞から、ヒューマンドラマが始まります。

忘れていけないのがポッケの彼女「ポッコちゃん」。
南の島に住んでいて遠距離恋愛中なんですね。
手紙のやり取りで関係を保っているみたいですよ。

ポッケは出稼ぎ!?
返信する

コメントを投稿