常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

難問バチコン

2006年04月12日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
こういう一般常識、一般知能試験ってのは
覚えるしかない!解くコツを知るしかない!なんだろうけれど
オレッちは頭悩ますこと多いよ。
特に文章題がガキの頃から苦手
Aさん、Bさん、Cさんがなんたらこうたら
時速××kmがなんたらこうたら
線上ABの上を移動する点なんたらこうたら
「~としたとすると」「これがなんとかだった場合…」

うわわわわ(><)


数学で「証明せよ」
って問題、あったよね。
あれ難しかったな
空欄に書いても書いても
×
だったもの

逆に問題が解けない理由を
証明してやろうかと思った!

今やってても
これが何に対して役に立つのって!言いたくなる。
でもこれは足きりの為だから仕方ない!やるって!!


今朝の朝刊でゼミ恩師のコメントが載ってた。
妙にジーンとしてね。
分かり易い一貫性した論理立ててた。
なんか勇気でた。
あしたも頑張ろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後日談 (殿でいい)
2006-04-13 06:23:52
問題が解けない理由を証明できれば

正解できるんだよな

解法の間違いに気づく!



そっか!

返信する

コメントを投稿