常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

冷めたお玉と熱い衣

2007年11月22日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
そもそもあんたのやっている勉強ってのは何なのよ!?
その医学だか年金だか障害だかって、あんたの仕事のどういった所に役立つのさ!?

イラついたたオカンから,こんな事を吐かれましてね。それから手早く説明しましたが
「言っている事が天からの声のようで、何も実感が沸かない」
「現実感が無い。そんな世界知りたいとも思えない」と言われましたよ。
こりゃ~これ以上言っても駄目だ!と思った矢先。

付けっぱなしにしていたニュースウオッチ9(NHK)のコーナーが変わって
「ガソリン値上げによる福祉現場の現状」のVTRが始まった。

お互い一時休戦して、コタツに入り見ることにした。

内容はこんな感じだった。
これまで障害者の作業所へ日中送迎を行っていたのだが、ガソリン価格の値上げによって経営難に晒されている。
その為に送迎ルートを短くしたり、職員の給料をどんどん削減しなければならない。
またそのシワ寄せは職員だけではなく利用者にも影響している。作業所で得られる賃金だけでは送迎代を賄う事が難しい為に、本来使っていたサービスを受けられないと嘆いていた。


「この内容の何処かに関わるのが俺の仕事だね」
「ふーん」

論より証拠。言葉より映像の方が訴えるものが強いのか。内容の見せ方は兎も角として、いちお納得できたのだろう。
またとも無い良いタイミング!料理番組の段取りの良さを、仕込みなしで実現させてしまった私。
あぁぁん、ビューティフルー★


悔やむことは「何処かに関わる」と表現したことだ。結局自分はプロフェッサー系とは遠いのかな。

そんなことを考えると
漫画「マスターキートン」の中の「狩人の季節」という回で、かつての教官が平賀キートン太一に警めた台詞を思い出す。

…だがユニークすぎる。プロフェッサーにはなれないな。
戦闘のプロとしては甘すぎる!
せいぜい達人(マスター)どまりだな。

行ってこい!

2007年11月22日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
昼の座談にて、地元噺になったんすね。そこで
「うち来る!?」とテンション高く尋ねた所
「いやいや…」
と返されました。

すかさず「ウチくる!?」と聞いたらば、「イクイク!」だろ!(`□´)と駄目だししてやりましたよ。元ネタはフジテレビ『ウチくる!?』


昨日の談を引きずりながらの朝です。
駅に行くと中学生のドドド・ドrush!
その手元には「浅草」と書かれ、半分は小コミ風なキャラな挿絵。
コミケで見掛ける一冊500円の同人誌かっ!と思ったらば
これが!遠足の栞でちた。

「お前らその絵と非クリソツだよ」って思いながらも、きっと異性と近付くやり方とか口説くシチュエーションといった゛遊人゛あたりが書いている指南書も、オプションされてるのでしょう。

楽しそうだな~
今日は人形焼きに雷おこし、倍売れまっせ!
いや考えてみたらば埼玉から浅草だから、わざわざ浅草お土産なんて買うかな!?だけど浅草は行けそうで年に一回行けば良い方か…
うーん、僕も引率良かかですか?