とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

NHKの放送で、大野君が訪れた「女川」~onagawa fish~を支援して戴けませんか?

2011年11月23日 | 防災・被災地支援
・・・岐阜のkちゃんから女川応援メッセージを戴きました。ありがとうございます。・・・
  
NHK総合TV「嵐の明日に架ける旅」が放送されるのを待ち望んでいました。
大野智君が「女川」を訪れると聞いていたからです。皆さんに女川をもっと知って戴きたい。

  今回、高橋葉子さんが買い取りで支援しております「女川」の「onagawa fish」活動をご紹介致します。
brand name は 「オサカナ ドット オナガワ」女川でお魚がドッと捕れますように・・・との意味です。
  
  水産の町、女川町は2011年3月11日、東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を受けました。
復興までは途方もなく時間がかかると思われる現状にありながら、女川町では少しでも前へ進もうと希望に満ちた光が灯り始めています。
そこで生まれた「木のサカナ」’onagawa fish’には明るい未来の願いがこめられています。
一つひとつ手作りによって仕上げられたこの’onagawa fish’を今差し出した支援の手でギュッと握り〆てみて下さい。

  
  
   天然木のため、色や木目など一つひとつ異なります。1尾1200円で、とんとんはうすで10個お預かりしています。
  DIY千葉の皆様、定例会にお持ちしますので、手に取ってご覧戴き、御協力の程お願い申し上げます。

「小さな復興プロジェクト」の詳細は
http://ameblo.jp/small-rebuild-project

  先日の幕張メッセのイベントで、東日本大震災の募金・支援活動がほとんど無い事に驚きました。
福島農協の方々も大変苦戦しており、被災地への暖かさが微塵も感じられませんでした。
タイの水害・円高の影響もあり、みんな自分の事で精一杯なんだと思います。
私たちの個人ブースでは、なっちゃんの「いわき」支援、クニナカの高橋葉子さんの石巻・女川支援・・・を応援しました。
  
「女川」支援・・・大野君の旅



現在、「とんとんはうす」では、地震によって傷ついた住宅の修復、
庭の水の逆流を直しながらウッドデッキ制作のアドバイスをしております。
住宅・住宅以外の、ご相談も承ります。・・・080-5516-5413・・・とんとんはうす、miyu

このボタン・・・押してみて↓元気になるよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

こちらのボタンは、gooブログの人気ランキング・・・クリエイティブライフのランキングです。押してみてね↓
人気ブログランキングへ -->

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月18日姉の誕生日。シルク... | トップ | 「桂花楼」が検索ワードずっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。