とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

セルフ・ネグレクトについて考えています。

2012年10月11日 | 医療・治療
 辞書で調べると、セルフ・ネグレクト【self neglect】は、
・・・成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。
必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による「見守り」などの取り組みが必要とされる。自己放任。・・・とあります。

 この中の「見守り」について、否応なく対応しなければならない事態が立て続きに起こりました。
昨日、世田谷で起きた近隣トラブルの事件も、対岸の火事とは思えません。
被害者久保さんは62歳と私の年齢に近く、徳永氏は86歳と、私の母の享年と一緒です。
このようなご年配同志の間柄で、もっと他に解決する方法はなかったのでしょうか?

 私が個人的に見守っているお一人に、暴力的で手に負えないと思われていた方がおられます。
でも、お話をしてみたら、それこそ、セルフ・ネグレクトの典型だった事が分かりました。
目を悪くして再リタイアをしたあと、生きる意欲を喪失した事が明らかになりました。
私にも、人生で二度、確実にセルフ・ネグレクトだった時期があったのでよく分かります。
民生委員さんも立ち入れない部分を数人でフォローしていますが、今はとても穏やかな暮らしです。

 最近「昔の仲間」からの電話やメールが、やたらに増えました。しかもほとんどが男性です。
みんな、心が萎えてきて、人生を活性化させたいのです。ある意味でSOSの前触れなのかもしれません。
私に出来る事は僅かですが、皆の活動の場を提供し続けて行きたいと思ってはいます。
但し、若い頃から、その日の為に準備をしておいて戴かないと困りますよ~。

 今日の話題と関係ないけど、この車、スゴクね~?


             *********************

「メンテナンスの会」メンテナンスを覚えたい方、引き続き募集しております。・ブログメッセージからどうぞ。
11月15~17日、幕張メッセ~「エキスポS65」でも、ご相談をお受けいたします。

この・・・ピンク釦、押してみて下さい↓カテゴリーは「インテリア雑貨」楽しくなります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村

看板猫 ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ       

               *******************





コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌ヶ谷災害救援ボランティア... | トップ | FACEBOOK、面白い・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。