とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

地下シェルター「ソトチカ」の内部は漆喰仕上げ・・・快適でした。

2013年06月07日 | 建築・たてもの部
 今、災害に対応する為の「備蓄倉庫」不足は、予想以上に深刻です。
社会福祉協議会や小中学校の防災担当者から、直接相談された事があります。
老朽化した校舎や庁舎の機械室に、周辺住民の水や食糧、発電機などが押しこまれています。
その機械室も3階・4階にある事が多く、備蓄環境がよくないだけでなく、災害時に役に立つのか疑問が残ります。
・・・駐車場や、避難場所の地下、校庭などの地下の有効利用を提案致します。

 地下シェルター「ソトチカ」の内部に入れて頂きました。
壁が漆喰仕上げ、換気も完備していて・・・思った以上に快適な空間でした。
長野の方で、居住している女性がいるらしいのですが・・・ありです。


①漆喰塗の壁は、予想以上に調湿効果が発揮されていて、体感温度と湿度がかなり低い   
②小窓・・・ハッチにポリカーボネイトの小窓がついています。このお陰で携帯が繋がるのだそうです。
③配管・・・中央;換気用のスリーブと、上部に電気用のスリーブがあります。
④ハッチには、ショックアブソーバーが装着されていて、安全に開閉できます。

     




    

コメント    この記事についてブログを書く
« 「工房るいーる」・・・「グ... | トップ | 「島根一郎・男の折紙教室」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。