とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

フラワーアレンジメント講座(2)

2005年03月13日 | ワークショップ
続きです。アレンジの2つめは「ブーケ」をつくります。
花をさす緑のスチレン状のもの(オアシスと呼んでました)がブーケ用に柄もついてるのを使います。
マラカスと同じくらいの大きさです。
私は(1)と同じようにドーム状に作ったのですが、隣のチームは、三角状につくった上品な雰囲気の
作り方に挑戦していました。
ブーケの場合、FP(フォーカルポイント)を、どこにさすかがポイントになります。
柄を持ったときに中心より少し上にさすと、ちょうど目の位置にくるようにします。
写真でいうと、黄色の花がFPです。あとは(1)と同じような配置でさしていきます。
最後に長い葉の「スマイラックス」というのをわけてもらい、ぐるぐる巻きつけてみました(先生が)。
すると、どうでしょう!ちょっと、このまま式場に直行してもいいくらいの出来栄えになってます!
ただ、このアレンジはブーケを投げるのには適してないので、こっそりお持ち帰りください(笑)。

<ブーケに使用した花>
スプレーバラ(黄)(FP)、スプレーバラ(赤)、ゆきやなぎ(白い花)、アストロメリア、
スマイラックス(周囲に巻いてる葉。婚礼向きだけど高価なので普段は別ので代用しては?)
コメント    この記事についてブログを書く
« フラワーアレンジメント講座... | トップ | 家具工房「クニナカ」さんへ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。