とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

保護犬ネルとポンタ(ネルが来て160日目)

2022年09月19日 | 保護犬・保護猫活動

保護犬ネルとポンタ

とんとんはうす(富士見町)に、新しい仲間が増えました。
4月9日(日)山口県防府市「まあくんハウス」に保護犬ネルちゃんを車で迎えに行きましたよ。その日から本日までのネル(推定3歳、女の子、11.5kg(8/9 12.6kg))の日誌です。先輩の高齢保護犬ポンタ(チワワ10歳、男の子、2.8kg)は2020年10月18日に引き取りました。

 

******************

ネルが来て5カ月経ちました!

9月15日(木)160日目

******************

9月9日(木)154日目

新しいおもちゃ買って貰いました~瞬殺でボロボロ 

 

******************

8月27日

ポンタさん、サマーサマーカットしてきました。

 

********

ネルが来て4カ月経ちました!

8月9日(火)123日目 我が家のドッグラン。春に植えた芝生。

********

8月1日(月)日目

********

7月17日(日)100日目 地元の御柱神事で「斧(よき)」をやる事に。

 

7月14日(木)97日目

 

 

*******

7月13日(水)96日目

このベッドは先代ピットのもので、ネルには小さ過ぎるよね。ポン太もこれで寝る事はなくて「ぶん回し」専用に使っている。ヨレヨレの家宝です!

 

********

7月5日(火)ピコピコ鳴るよ♪

 

 

 

 

※※※※※※

6月29日(水)

ポンタのセラピードッグデビュー(信濃境)

 こちらに引き取ってからなかなか実現しなかったポンタ(10歳)の「セラピードッグ」やっと実現しました。

 信濃境の池袋(いけのふくろ)にある施設に伺いました。ポンタはおとなしくて、抱っこされるのが好きですから、とっても喜ばれましたよ。

 

 

施設のお庭から甲斐駒が見えました!大好き。

******************

※※※※※※

6月28日(火)

ネル、かなりのやんちゃ(お転婆)ぶり!スリッパで遊ぶのは東京のディーディーに教わったみたい。

*************************

 

 

 

※※※※※※

6月27日(月)

親父さんが撮ってくれました。

外にいるポンタをネルが羨ましそうに見ていたそうです。

※※※※※※

6月24日~26日

ÐÐ襲来

 

※※※※※※

6月23日   

ポンタ体重測定 2.85㎏

6月22日

6月21日(火)

みゆきちゃんが会いに来てくれましたが、何故か失禁してしまい、会えずじまい(>_<)

6月20日

※※※※※※

6月19日(日)ネルとポンタに会いにお客様が・・・

※※※※※※

6月18日(土)ポンタに会いにお友達が来ました!

末子さんはポンタが大好き!

 

※※※※※※

6月17日

※※※※※※

6月16日

※※※※※※

6月15日(水)ポン太船橋保健所にて登録(550円)

新しいガムは、とても固くて時間がかかるので助かります

※※※※※※※

6月14日(火) こちらは保護猫嵐くんです。便秘で困っています。

※※※※※※

6月13日(月)   嵐くんの遊び場を作りました。

※※※※※※

6月12日(日) お出掛けしました。

※※※※※※

6月11日

※※※※※※

6月10日

※※※※※※

6月9日

 

 

※※※※※※

6月8日

※※※※※※

6月7日(火) ※※※※※※

※※※※※※

6月6日(月) なかなか撮れなかったしっぽ振りです

※※※※※※

6月5日(日)

※※※※※※

6月4日(土)私の手からジャーキー食べてます。凄いことなんです😳

 

********

6月3日(金)

 

 

********

6月2日(木)眠くてガクッというところが撮れました。インスタグラムで動画が見れます。

 

 

********

6月1日(水) ポン太がネルのご飯を食べちゃった!多分ネルはポン太のご飯食べてる。動画はインスタグラムでご覧下さい。

 

 

********

5月31日(火)最近のネルの定位置。皆をじっと見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********

5月30日(月) ポンタはガムが硬くて疲れて休んでいます。クッションの上にガムが(^^♪

********

5月29日(日)今日は散歩を諦めました。リードをみると歯をむくのです。そして「家政婦は見た」のごとく、私たちの食事風景を覗いているのです(笑)傍に来たいと思っているのは分かっているのですが・・・

********

5月28日(土)ネルが来て50日目、初めて散歩に出ました。どんな怖い目に合ってきたのでしょう、怯えきってしまって最初は家から出れなくて失禁したり、外へ出ても歩けませんでした。散歩は諦めかけたのですが、30分程待って、更に30分かけて家の回りを何とか一周しました。

 

********

5月27日(金)はじめての抱っこ。体重を測りました。10.8kgで、少し減ってました。

 

 

********

5月26日(木)ニアミス

 

********

5月25日(水)

今日もネルはお留守番。寂しいみたいです。

茅野の動物病院で狂犬病予防接種+フィラリアのお薬(20000円)⇒諏訪大社(上社)御柱を見に行きました。

諏訪湖湖畔にて。どっちがポンタでしょう。

********

5月24日(火)ネルちゃんは何してんのかな?

ポンタは「みょうが」の苗を買いに来ました。



********
5月23日(月)やっと撮れました。ネルとポンタのツーショット。お互い出くわすと逃げてしまうので奇跡の一枚です。




********
5月22日(日)ホントはネルが外を散歩している風景を撮りたかったのですが、リードを付けさせてくれなかったので諦めました。窓から外を出たそうに見ているのに(>_<)リードを付ければ外へ散歩に出れるんですよ~理解して貰えません。まだ一歩も出たことがありません。

ポンタはお客様のお相手に忙しい。これが仕事です!とホスト気取り(笑)


********
5月21日(土)ネルちゃんが立つと大っきいな!

ポンタは庭で遊んでいます。「レンゲツツジ」が咲き誇っています。


********
5月20日(金) ウッドデッキ(遊び場)に出ようか迷ってるネルちゃん。匂いを嗅いでる。花の香ならいいけど、バーベキューの匂いだったりして(>_<)

ポンタは庭を散歩。庭に「野生のテッセン」が咲きました。


********
5月19日(木) ウッドデッキで「メロウ俱楽部のZOOM」してます。

同じウッドデッキにポンタだと小っちゃいなぁ。
余りに小っちゃいので引き延ばしてみましたよ。





********
5月18日(水) 縁台の塗装(キシラデコール)していたら、ネルちゃんがじっと見てました。

ポンタはその縁台で遊んでいます。「白州花壇」で買ってきた🍓に花が咲きました。


********
5月17日(火) ネルちゃんがようやく人の手から餌を食べました!実に40日目。レバーだったからかな?大好物のよう、明日も買ってこよう!

ポンタはいつもの縁台で居眠り。アラゲシュンギク、アゲラタム(カッコウアザミ)です。


********
5月16日(月) ポン太がネルちゃんのフリカケが食べたくてケージに入ってしまいます(>_<)




********
5月15日(日) 待望のワンちゃん用の遊び場が完成しました。廃材だけで作りました。エコでしょ。作業中と完成祝いのバーベキュー。






********
5月14日(土) ネルちゃんがうちへきて丁度5週目。一昨日から私の部屋に度々遊びに来ていたのですが泊っていきましたよ(笑)気の迷いだったんでしょう、この日だけでした。

ポンタは庭を散歩。後にガーデンローズが見えています。


 

********

5月13日(金) 何でもない食事風景ですが、人前では絶対食べなかったのでやっとここまで来ました!という感じです。ずっと夜寝静まるまで食べませんでしたから。

ポンタは畑のお手伝い



********

5月12日(木)私の部屋に遊びに来ては、ベッドに鎮座してます(笑)



5月11日(水) これまたネルちゃんの悩ましい(?)ポーズ。

ポン太は、同じリビングで日向ぼっこです。





********

5月10日(火)大好きなチュールだけは人の手から。それ以外はまだ受け付けません。



********

5月9日(月)ジャスト1ケ月のネルちゃん、家中駆け回っています。窓枠陣取って。



********

5月8日(日)ネルちゃんのお気に入りの場所はカーテンの向こう側。


北杜市のハーブガーデンで「バルセロナローズ」買ってきました。



********

5月7日(土) ちょっとすねています。斜め65度位かな?



********

5月6日(金)ネルちゃんのドッグラン完成。ポンタが喜んでいます。でもネルが遊べるのはいつになるのかな?



********

5月5日(木)(諏訪大社の御柱最終日)現場で一緒の大工さんが斧長(よきちょう)です。

知り合いの大工さんたちも大勢出ているのでテレビに釘付けです。



********

5月4日(水)塩尻へ。ネルちゃんはお留守番。




********

5月3日(火)諏訪大社の御柱里曳き。ラッパ隊のお兄さんが来てくれましたよ。

八本の御柱休み(安国寺)御柱屋敷にて(4/15)



********

5月2日(月)嵐のようなディーディーが帰って家が静まり返る(?)みんな疲れた~

ポンタは新しい洋服を貰いました。東京土産?



********

5月1日(日)ディーディーとポン太がお散歩に。ネルはお留守番。ディーディーとはもうお別れです。

広~い芝生は「八ヶ岳農業実践大学校」



********

4月30日(金)ディーディーに圧倒されて一歩も動けず。7カ月のディーディーはまるで「ちびギャング」






********

4月29日(金)東京のディーディー襲来!ひとまず皆檻の中。



********

4月28日(木)ペットカメラで ネルちゃんが立ち上がると大きいです。


********

4月27日(水)ペットカメラ(暗視)で撮影。よく寝てます。



********

4月26日(火)ペットカメラをセットしました。



********

4月25日(月)


********

4月24日(日)庭にネルちゃんのドッグランを作ります。芝を仮置きしました。


********

4月23日(土)ネルちゃんが自分の意志でケージから出ました。粗相しちゃったカーペットをいとおしそうに。



********

4月22日(金) ネルちゃんが昼間グッスリ寝るなんて珍しい!



********

4月21日(木) ネルちゃんのお手々が余りにも可愛いのでパチリ!



********

4月20日(水)ネルさん家の中散歩中。玄関で「いらっしゃいませ~」している風に見えますが、実は💩でした。



********

4月19日(火)初めてネルちゃんの声を聞きました。動画はインスタでどうぞ!

ポンタは昼寝の邪魔をしてます。



********

4月18日(月)ネルが初めてケージを出ました。和室がお気に入り?



********

4月17日(日)ネルちゃん、まき先生にハーネスを付けて貰いました。

「ポンタはセラピー犬になれるでしょうか?」とまき先生に相談しています。




********

4月16日(土)排泄はちゃんとシートの上でしてくれます。どこで習ったのかな?



********

4月15日(金)桜が咲きました。ポンタとツーショット!ポンタはトリミングして貰ったばかり。




********

4月14日(木) ネルちゃんのお部屋は、まだ扉を閉めてます・・・


********

4月13日(水)薬(19800円)を貰いに茅野の動物病院へ 体重11,5kg



********

4月12日(火)はじめておしっこしたよ、すごい量!我慢してたんだね。・・・夜に初めての💩よかった~



********

4月11日(月)ずっと25㎝の幅で固まったままです。まったく動きません。辛そうです(>_<)
皆が寝静まった頃、誰もいなくなったのを確認して夜中やっとご飯を食べてくれました!朝気が付いてホッとしました。



********

4月10日(日)12時間の旅の後、到着したてはケージの隅っこにへばりついてました。ご飯も食べないし、排せつも無し。心配したよ~!



********

4月9日(土)「まあくんハウス」の皆さんと。ネルは既にケージの中です。








********

4月8日(金)
ネルちゃんに会う前日、ネルちゃんの生まれ故郷の「笠戸島」に宿泊しました。
瀬戸内海に沈む夕日をゆっくり眺めました。
しばしの旅気分を堪能しました。ネルちゃんに感謝。















コメント    この記事についてブログを書く
« 7月24~25日 夏合宿(撮影+投... | トップ | 山口県の笠戸島からやってき... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。