とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

まずは健康!お金をかけずに5キロ減量。

2017年09月07日 | 空中ヨガサロン 
葉子さん、先日お話しした「減量で大事な事」は「記録をつける事」でした。
****
今年の3月22日、船橋保健センターの呼び出しをくらい、みっちり仕込まれた。
健康診断でイエローカードが出たのに、病院の保健指導に行かなっかったので。
保健センターの指導はとにかく凄い!やらなければならないモードに。
家でパソコンづけ、出かけるときは車だけ。そんな自分に意識改革。

1、まずは「記録をつける」・・・これが1番大事。
  保健センターの「チャレンジ日記」を生真面目につけている。

2、血圧は、食生活の改善で・・・「減塩」と「酒席を減らす努力」
  健康診断で血圧が130で高めと出て、すぐやったのが「塩分」を「お酢」に。
  前田敦ちゃんみたいにお酢をジャブジャブかけたり、外食の時は持ち歩く。
  効果てきめん、血圧はすぐに下がって、今は基準値内です。

3、運動に関しては、最初ウォーキングを教わり、今は自分流にアレンジ。
  家の前の公園で「大股歩き」「後ろ向き歩き」「軽いジョギング」で6000歩。
  
公園の、この杭のおかげで「後ろ向き歩き」が楽にできます。
 

4、自転車にのるようにする。


ここまでは、本当に1円もかけずに「5キロの減量」に成功しました。
ここからは、少しお金がかかっています。

5、筋肉量としなやかさが必要だと考え、空中ヨガ・カヤックを始めた。
  逆立ちも今は簡単にできるけど、80歳でやれたらカッコイイと思う。
 





*****
葉子さん、私のダイエットはこんな感じです。
まもなく70歳の自分に「健康こそ最高のプレゼント」だと思うんですよね。
期限の9月末まであと1キロ。やる気になった事を家族はびっくりしている。
実際には5キロ減量したのだが、昨日次女にあったら「もっと痩せろ」って。




コメント    この記事についてブログを書く
« ドローン、最高高度149mまで... | トップ | 「幸運のルブゴ」で、憧れの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。