とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

高砂や この浦舟に 帆をあげて 月もろともに出汐の・・・

2015年11月07日 | デジタルサロン部
今日です。11月7日(土)・・・「高砂の会~謡と居合」開催


「高砂や この浦舟に 帆をあげて 月もろともに出汐の 波の淡路乃島影や 遠く鳴尾の 沖過ぎて はや住之江に着きにけり」

 誰でも一度は聞いたことがありますよね。おめでたい「高砂や」の冒頭です。今風に言うと、兵庫県高砂市から舟を出し、淡路島、鳴尾を通り、住之江(大阪)に着きました。という感じ。


 福島さんの「地域の皆さんの生活不活発病予防に・・・」という思いが、今回の「高砂の会」発足のキッカケになりました。
ひたすら、大きな声で「高砂」を謡って「生活不活発病」を予防しましょう。
また、謡に入る前に「居合」の極意から礼と正しい姿勢を学び、毎日の生活を健康に送りましょう。




場所 船橋市八木が谷公民館講堂

コメント    この記事についてブログを書く
« 謠「高砂』の練習を始めました。 | トップ | 呉に出張している篝が「造船... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。