とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

子供工作教室@海老が作公民館

2005年08月18日 | 木工DIY
2005年8月18日 午前。
DIYアドバイザーによる子供工作教室が
千葉県船橋市の海老が作公民館で行われました。

観海さんも今日はアドバイザーとして参加するというので、
取材させてもらいました。

公民館に着くと、すでにトンテンカンテンと音が。
おおっ、やってる、やってる。

地元の子供達は約20名。
テーブルを2つ合わせて、そこにベニヤを敷き、
アドバイザーが各テーブルに一人ずつ配置されて、
子供たちと、カットの方法や接着の方法を相談しています。

テーブルの中央には、いろいろな端材がシートに積まれ、
そこから各々好きな材料で自由工作をしていきます。

せんせ~、こっち切りた~い。

せんせ~、テーブルも一緒にクギ打っちゃった~。

曲がっちゃった~、切れちゃた~。

・・・観海先生、ちょっと奔走中(笑)。

それでも、子供たちは工作を作り上げて、
お互い作品を発表しあい、教室は終了しました。

子供たちの発想力に、触発された筆者でした。

★★★

残暑お見舞い申し上げます。
そろそろ筆者も夏バテから解放されて、本腰入れます!
今後もよろしくお願いします。

@のっち

コメント    この記事についてブログを書く
« ◆住まい自分流 7月分集中ア... | トップ | とっさのロケ記(8-1) じゅ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。