とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

5、DIYメンテナンス・・・「脚立のステップ幅」2㎝の差は大きい。

2013年01月14日 | ワークショップ
  「脚立のステップ幅」・・・2㎝(20㎜)の差は大きいと思います。
今まで全く気にならなかったのですが、膝を悪くしてから安定度が気になる様になりました。

  内装屋さんとお話していたら、やはり、ステップ幅で疲れが全然違うそうです。
また、アルミでも、腐食しますので、安全が気になるし、
・・・特に、はしご兼用をはしごで使う時は「脚立に命を預けている」と思うよ・・・と言ってました。


  私の脚立は「アルインコ製」で「ステップ幅」は4㎝(40㎜)ですが、
内装屋さんのは「ステップ幅」は6㎝(60㎜)で、安定感があります。
「長谷川工業」さんがいいとおっしゃっていたので、NETで調べました。
「ステップ幅」が10㎝(100㎜)のものもあるということです。

「長谷川工業」「バイっと脚立」
http://www.hasegawa-kogyo.co.jp/news/090901.html  


40㎜  と  60㎜
  


  





          ************************

「できない理由を探すな!」・・・DIYの基本ワード。

日本ブログ村・・・カントリーインテリアのランキングです。癒しの空間にどうぞ。
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへにほんブログ村

          ************************



  

コメント    この記事についてブログを書く
« 「倶楽部クラウド」の「雲d... | トップ | 3、DIYハンドメイド科・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。