とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

DIY防災~防災にツイッターやミクシイを活用!

2011年07月10日 | 防災・被災地支援
  金曜日夜、NHKの「特報首都圏」で「ツイッター」が取上げられていました。
ゲストは、ツイッターのフォロアーが23万人というデープ・スペクター氏。ダジャレツイートの本が出ていますね。

311震災の日、携帯や携帯メールが不通になる中で、PCメールが確実に通じていてのは実感していました。
ツイッターが、災害時の緊急連絡に有効だったということの、明確な理由が解説されていました。

 ・・・あの災害後、直ちに社員全員にツイッターを始めるように指示をした会社が紹介されていましたが、
全く問題が無い訳ではないけれど、ツイッターは、営業にもいい結果を出しているという事でした。

 今日、篝に時間を作って貰って、のっち&miyu、ton2house、のツイッターを始めてみました。
7月27日の「防災教室」や、「DIY防災ネットワーク」でも、皆で相談してみたいと思います。

 実はミクシイも、あの日繋がっていましたよね。チェーンメールも流れていましたけど・・。
篝とかがミクシイやっているのをみて、何となく嫌悪感がありましたね。ミクシイ疲れという言葉もあるし・・・。
でも、ドラッカーの番組で、ミクシイの笠原社長のポリシー(社会貢献)を聴いて、初めてミクシイの凄さを知って反省しました。
使う側の問題じゃないですか?防災時には有効活用できると確信します。

 ツイッターやミクシイの先輩の皆様、いろいろ教えて下さい。

「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村                           

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« DIY~便利工房さんのお仕事の... | トップ | DIY防災~311東日本大震災... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusumin)
2011-07-11 23:15:33
ton2house、フォローしました。ivynaoko=kusuminです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。