とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

珪藻土を塗りました。(2号棟)

2014年10月25日 | とんとんはうす30年
 珪藻土は調湿能力が期待できます。今回、空気の流れを考えて選びました。

完成しました。完全に乾くまで、シミのように見えて、心配しました。




二種類の珪藻土を混ぜました。色と粒の大きさを考えて・・・なのですが、不足したら同じものは作れない・・・あわわwww
  



混ぜて、練って、まるでぬかみそそっくりだ。このあと、30分以上寝かせます。粘りが違ってきます。
  



「施工前」壁紙を剥がして下地がでたところと、剥がれた下地を修復したところ。
    



リフォーム屋さんが壁部分に壁紙を貼ったのが13年くらい前らしいのですが、下地処理なしに直接貼るのは無理だったのではないでしょうか?因みに築40年です。1号棟のリフォーム屋さんが貼った壁紙は、今でも綺麗です。ボードではないのですが、ベニヤ(?)か何かで下地を作っているようです。
  



にほんブログ村 トラコミュ 空家問題対策へ空家問題対策
  

コメント    この記事についてブログを書く
« 「紅茶缶が綺麗に収まるラッ... | トップ | 夜に走りたい「6号川崎線」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。