とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「とっさのDIY」 ロケ記20 浴室の鏡、綺麗にしたい!

2006年01月21日 | すまい自分流・とっさ
1/21 天気予報があたって、大雪。ロケ車のドライバー市原さんご苦労さま~

今回のお題は「浴室の鏡を綺麗にしたい!」という事で、
汚いと言う設定の時は、やっぱり自分のアトリエ「とんとんはうす」を使います。
例の如く、トラブルを探したり作り出すのが一番大変で、
まずは10年以上使いこんだ鏡を四枚集めました。

カルキは酢で分解できるのに、鏡についた白い鱗ちゃんは落とせませんよね。
白い鱗ちゃんはガラスの成分の珪素と水分の珪素が引き合った結晶だそうで、
とてもしつこくって、物理的にこそぎ落とす方法を取りました。
耐水ペーパーは2000番を使っても結構傷がついてしまい、
最近市販されている「ミクロ粒子入りの鏡みがき」を5社程試してみました。
中の研磨剤も増粘剤も各社ばらばらですが、感触は似ています。
長谷どん(ディレクター)に「車の油膜とり」でも落ちると言われたのですが、
こちらも同様「ミクロパウダー入りの油膜とり」でなければ落ちませんでした。

今回何が大変って、鏡にカメラが映ってしまう事。
浴室は狭いのでいつも苦労するんだけど、鏡の正面からしか撮れません。
カメラマンの坂口さんが暗幕作戦で(?)カメラと三脚を隠しました。
ああナンと折角のウンガロのブルゾンが暗幕に(T_T)
佐藤尚美さんが鏡を磨くシーン、鏡の中の彼女の後にご注目!
オンエアーは2月10日、「すのこ活用術」の中で放送予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 浦安の建替現場に行ってきま... | トップ |  1/29 ダンスイベント ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。