とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

放水ホースのノズルの圧力は7キロ。「竜の首を離すな!」

2012年09月28日 | 建築・たてもの部
  7月に甲種防火管理者講習会を受講しました。
その時放水の経験しましたが、弱くしてあるといえども、とても大きなGを感じました。
NHKのバクモンで、渋谷の消防学校で、圧力のかかるホースを扱っていました。
その圧力ゆえ、ホースの暴れる様子から、竜の首というのだそうです。
暴れる「竜の首」を操れ!・・・ホースは死んでも離すな!一瞬の気のゆるみがが大惨事を招く。
    

  


「自分のところは自分で守る」
消火実習訓練風景・・・消火器実習訓練・消火放水実習訓練・・・鎌ヶ谷消防署にて
      

           ********************

「メンテナンスの会」メンテナンスを覚えたい方、引き続き募集しております。
9月の研修は「水回り」です。 「とんとんはうす」・・・ブログメッセージにどうぞ。                
この・・・ピンク釦、押してみて下さい↓カテゴリーは「インテリア雑貨」楽しくなりますよ!
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へにほんブログ村

看板猫 ブログランキングへ

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ       

           ********************


コメント    この記事についてブログを書く
« 携帯ナビを固定する。・・・... | トップ | DIY・・・・・復習しまし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。