とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「くさる家」に住む・・・平山友子さんのメッセージ

2013年01月29日 | 建築・たてもの部
★ 「くさる家」に住む・・・平山友子さんのFACEBOOKからシェアさせて戴きました。 

http://liracuore.jp/a/3713

建築設計事務所を主宰する神田雅子さんと林美樹さん、シックハウス専門家の濱田ゆかりさん、住宅ライターの平山友子さんからなる4人組のユニット【つながる~ズ】が、2月に本『くさる家』を出版することになりました。

「くさる」は熟成。手をかけて暮らすことで味わいが深まる家。
「くさる」は朽ちる。土と水と空気を汚さず建てられて、最後はひっそり土に還る家。
「くさる」は鏈(くさ)る。人と人とが鎖のようにつながって、人が人らしく生きられる家。



★ アトリエDEFさんの「循環の家」

http://www.a-def.com/def/index.html

水やいのちやエネルギーの循環を家づくりに取り入れることを提案。

・・・「川辺で暮らしを楽しむ家」は、
『家は、なるべく自然に還るものでつくれたらいいな。自然素材の持つ心地良さに包まれて過ごせたらいいな。庭に畑を作って野菜を育てたり、土のかまどを作ってごはんを炊いたり、そんな風に手間を楽しむような暮らしができたらいいな』という思いでつくられたそうです。

問い合わせ
循環の家(担当 高橋)TEL:0266-74-2205 E-mail:info@junkannoie.com


コメント    この記事についてブログを書く
« 堺の皆様、早や1カ月経ちまし... | トップ | 8、DIYツール~自前の「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。