とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

おうち便り=クスミン邸(20)=リビングのアームチェア

2010年11月28日 | ワークショップ
 くすみん邸の最高の癒しの空間・・・リビングのアームチェアだと思います。
背もたれを倒してリクライニングにするとオットマンが出てきます。

くすみんから・・・、このアームチェアは、IKEA製です。 イギリスのIKEAで買ったもので、座面は汚れ、擦り切れ、ひどい状態ですが、すわり心地がいいので、使い続けています。頭のあたりの両側に羽のようなものが付いているので、ウィングチェアって呼ばれています。
図体は大きいのですが、使う頻度は高く重宝しますよ! ノートパソコン使ったり、テレビ見たり、居眠りに最適です。 
実は、これはリクライニングしないタイプのものなんです。
今、信州で使っているものが、リクライニングするものです。

miyuから・・・昨日、アームチェアの動画を配信して貰いました。オットマンが出てくるところを確認したかったのです。写真と比べると、ハンパなくリアルでスゴイ解り易いです。感動です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おうち便り=クスミン邸(19... | トップ | おうち便り=クスミン邸(21... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusumin)
2010-11-30 10:35:35
これはリクライニングするタイプのアームチェアです。 サイズは幅: 85 cm奥行き: 94 cm高さ: 97 cmと確かに大きいのですが、すわり心地はとてもよく、使用頻度大です。
応接セットといった形で使うのではなく、リビングに置いて、本を読んだりテレビを見たりノートPCでネットサーフィンしたりと、くつろぐのに最適!
イギリスの家のリビングにはこんなアームチェアやウィングチェアなどがたいてい置かれていました。
日本の住宅をうさぎ小屋呼ばわりしたヨーロッパだって、普通の家はそんなに広くありません。ましてロンドンやパリなんかの普通の住宅は広くない!
でも、こんなチェアがあり、家でぐだぐだ過ごすのに使われていました。
背を倒して居眠りによし、おばあさんみたいに、足を上げてちょこんと正座っぽく座って(足が寒くない体勢で、、、)くつろぐのによしって感じです。我が家では、大阪の小さなマンションのときにも、アームチェア愛用していした。 ソファ以上に便利かもしれません。
椅子の生活史の長い欧米の使い方、ちょっとまねしてみるのも時にはいいものです。
返信する
Unknown (kusumin)
2010-12-01 23:18:10
このアームチェアは、IKEA製です。 イギリスのIKEAで買ったもので、座面は汚れ、擦り切れ、ひどい状態ですが、すわり心地がいいので、使い続けています。頭のあたりの両側に羽のようなものが付いているので、ウィングチェアって呼ばれています。
図体は大きいのですが、使う頻度は高く重宝しますよ! ノートパソコン使ったり、テレビ見たり、居眠りに最適です。 
実は、これはリクライニングしないタイプのものなんです。
今、信州で使っているものが、リクライニングするものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。