とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

油性マジックを緊急時の灯りとして使用することの危険性について(大手油性ペンメーカー)

2011年09月29日 | 防災・被災地支援
  油性マジックの最大手、「T」社様から丁寧なご返答がありましたので転載させて戴きます。

野武由美子様
この度は、弊社ホームページよりお問合せを賜り誠にありがとうございます。

油性ペン(マジック)を緊急時の灯りにする件、 消防庁からの回答はごもっともだと思います。

フジテレビ様で特番放送後、既に弊社には野武様と同様のご心配や疑問のお声を頂戴しております。

私ども「マジックインキ」の製造メーカーの立場としましては、 マジックインキは本来、筆記具として製造している商品で、
この様な使用については想定しておりません。
また、充填しているインキは、 「キシレン」という揮発性の強い引火性液体を主材料としています。
パッケージに記載の使用上のご注意の中でも、「筆記・描画以外には使用しないでください。」
「使い切っても火の中に捨てないでください。」と記載しているように、
緊急特番内で放送されたという使用方法では、大変危険を伴います。

また、弊社「マジックインキ大型」はボディがガラスでできておりますが、 「マジックインキ№500」等アルミ製ボディのマジックは、
熱を通すため、さらに危険性が高くなります。

他にもキシレンではなく「アルコール」を材料とした油性マジックもございますが、
引火の可能性、あらゆる危険性については、キシレンのものと同様であり、 状況によっては、キシレン以上に危険な場合もございます。
現在市場に出回っている多くの油性マーキングペンはこのアルコール系のものが多い と認識しております。

事故なく使用出来たとしても、インキ材料に使用している樹脂が影響して、多量のススが出ます。

いずれにしても、放送された用途に使用するのは、 メーカーであるこちらからの使用上の注意を無視したものであり、
ススによる汚れや、やけど、さらには火気が原因の火事や引火の危険性は避けられず、
メーカーとしては責任を負いかねます。

現在、弊社からフジテレビ様に対し危険性を伝え、放送前の精査を徹底するよう、申し入れを行っているところです。

今後とも弊社製品をご愛顧賜ります様、よろしくお願い申し上げます。 以上です。


 容器の不備さを考えると、揮発性のものに点火することなど、余りにも無神経過ぎます。
「ミスターサンデー」さん、今週の番組の中で、必ず訂正をして下さるようにお願い申し上げます。



「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  miyu 
「コメント」は承認制になっています。

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 緊急時に「油性ペン」に火を... | トップ | 嵐ディスカバリィと「+akt」黒猫 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。