とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

漏水には本当に気を付けて下さい。長い間にとんでもないことに・・・

2012年01月13日 | 現場(USA)技術 ツール
  「シンクの下の床を見て下さい。」という依頼をうけました。

  メーターボックスのバルブを開けた途端にシンクの下で漏水したので、大変な事になっていると直感しました。
すぐにシンクの真下に水たまりができたので、グズグズになっていた化粧板の床板をはがしました。
でも床はそれほど腐敗していなくて、「へ~、意外だなあ~」と思いました。
  
  そのあと、流し台を外してから、ビックリしました。
床よりも、背板と壁の方が、致命的なダメージを受けていました。
これほどの「カビ」になると、日常的に「におい」がして、気が付くものなのです。が、全く匂わなかったのです。
・・・私も、相当な「鼻きき」だと自負していたのですが、自信がなくなりました。

  密閉度が高かったのだと思いますが、見たこともないような情景でした。
普通、これだけの水分を吸収すると、石膏ボードの方が、先に破壊されてしまいます。
工事の途中・・・仕上げは明日・・・

               


  ***********************

今年も、「とんとんはうす」は、被災者支援、女性・児童・高齢者のための支援市民団体であり続けます。
応援、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングです。カテゴリーは「クリエイティブライフ」です。
人気ブログランキングへ


この・・・「あらし」釦、押してみて↓元気になるよ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ***********************  

コメント    この記事についてブログを書く
« DIYアドバイザーの仲間が増え... | トップ | 「DIY防災」のブログを立ち上... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。