とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

和紙DIY教室の記録

2022年02月04日 | 和紙DIY&日本力
和紙で遊ぶ

「手作り万華鏡」









******
「和綴じ本」を作る
「謡」の本を装丁
「謡本」の修理~完成。

「和綴じ」の技術を使います。



ビフォー 50年使い込んだ「謡本」補修前
  












*******
鞠作り
リボンの先端にマグネットが装着
   

   
作ったクラフト手毬に、色を塗ってみました。

「和紙手毬」制作中 脳カツには持って来いです。後半、結構頭を使います。





*******
「ご祝儀セット」
プレゼントにしたら喜ばれますよ。免許証入れ」と「ご祝儀袋」  ふくさ代りに使うと便利です。「御朱印メモ帳」「和綴じメモ帳」「しおり」

 「お箸袋」と「コースター」どす。西陣和紙の残りを使い切りました。
 

 
3番目は、新作オリジナルで、「札入れ」です。右にもポケットがあります。





昨年の「父の日プレゼント」




「紫式部♥趣」が完成しました。
   







**********
沢山のご応募、ご参加を戴き、ありがとうございました。





 たかが折紙、されど折紙・・・
・・・和紙は高価なので、今日は練習用に「折紙」を使っての「朱印帳作り」。
勿論、手触りは全然違いますが・・・。
「ダイソー」の「折紙」は多種多彩。二枚組の和柄は、20枚で100円ですが、付け下げの様な素敵なデザインです。
中のメモ帳に使用したのは「自由帳」から2色を選択。半分に折り曲げます。
交互に挟み込んで、のり付けすれば「蛇腹」の出来上がり。まるで「マジックみたい~」と言われます。
表紙は「和柄の色紙」です。

こんな場面でも、個性や、センスが現れます。また紙を折る、糊つけなどの手仕事にも個性が出ます。

ティータイムは、手作りのお菓子です。素晴らしい~~~



******
2015.6.28
 「ご朱印帳」ブームを反映してか、定員を大幅に上回るお申込みを戴きました。
残念ながら今回で「自慢したい粋な和綴じ本」講座は終わりとなります。
遠方からわざわざお越し戴いた皆様、堀井先生、地域新聞様、本当にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。


「完成しました~~~。」堀井先生が用意して下さった様々な和紙から、好きな柄を選択して戴きましたよ。
皆様、とても楽しそうでした。「来られてよかった~~~」と、満足気お帰りになりました。


  

  




奉書紙
http://www.kamihanbai.com/service/kami/c-26.html


コメント    この記事についてブログを書く
« 1月30日(日)自由学園明日館... | トップ | 6月12日東京デジタルサロン開催 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。