とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

DIY防災・・・復興に向けて、動き出します。

2011年06月24日 | 防災・被災地支援
 DIY防災・・・いよいよ来週から夫が仙台に行きます。
大手の電気メーカーの工場再建が始まるからです。
工場の数もどれほどあるのかわかりませんから、生きている間に帰ってこれるのかな?
被災地には行かないけれど、野武篝にも被災地の図面の依頼は来ています。
 
 当の野武篝は、例の現場の現調に行ってます。私は22日の朝からずっと写真を撮っています。昭和53年の図面が、とにかくボロボロなので、図面の写真を撮っているのです。他の原因も多々あって、改修工事に間に合わないと心配していたのですが、何と一番若手の現場監督さんが「ギックリ腰」だと連絡がありました。・・・前途多難です。写真は何枚撮ったか分からないけれど今朝のてっぺんまでかかりました。

 そうそう先月夫が歩けなくなったんです。原因は311に、帰宅困難者になり、葛西から歩いたから・・・外科に行ったら「かかとが○○症候」といわれ、加齢もあって手術はできないらしい。それでプロテクターを作ったのだが、何と足の石膏まで作ったんだよ。後でシャメ撮ってくる。
  そんな還暦も過ぎた親父が、何で現場に行くの?と思うでしょ。それは、現場監督を育てる為なんです。大学院出のエリートを教育するというは???ですわ。・・・ただ若い頃、私が彼に「好きな事をやんなさいよ」って言ったら、本当に好きな事しかやらなかった。サラリーマンすぐ辞めてね。(親をビックリさせちゃった、ごめんなさい。)化学・装置・機械・やがて建築に・・しかも難しいのばかり、特に工場が好きだね。そんな自由に渡り歩いてきた人間にしか出来ない事もあるんですよ。学歴でも才能でもない、好きな事を仕事に出来るかどうかが問題なんじゃないかな。これからの人は・・・。


「災害に負けない新しい街作り」についてはコメントか携帯電話 080-5516-5413 にご連絡下さい。
お電話の方は事前にスカイプのダウンロードをお薦め致します。DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村                           

コメント    この記事についてブログを書く
« DIY防災・・・同じ潮来市でも... | トップ | DIY千葉~定例会 「LE... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。