とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「おばあちゃんDIYクラブ」~第1回「計測入門」から

2017年09月17日 | 市民活動
 知っているようで知らない・・・皆さん、この勉強で楽しく認知症予防。納得(笑)

まずは、子供木工教室と同じ「測り方」からです。
 どちらの家庭にもある「コンベックス(球面)」ですが、案外知られていない約束事
  
 1、下の写真・・・2本のコンベックスの違いは何?
 2、コンベックスストッパーの掛け方知ってますか?
 3、コンベックス引っ掛けて測る時、押して測る場合、誤差は出る?」
 4、建築でも、木工でも、使う単位はミリです。何故?
 5、下の写真・・・コンベックスのこの数字(455ミリ)は何でしょう?答えは明日。

この後、数値(基準値・尺)、手工具、電動工具入門・・・3時間の勉強会
*******

タッカーを打ってみる


勉強が終わって、カフェ雲で遅めのランチ。すっごく嬉しそう!
「素敵なお店ね~」皆さんご満悦!

お休みでなくてよかった~


*******
この写真の中からクイズ。







にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
« 奥松島でドローン空撮。石巻... | トップ | 水が出る子供キッチン~園児... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。