とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

残念!駄目でした~迎賓館「游心亭」6/25~

2017年05月11日 | デジタルサロン部
この「あらし」をクリックして「DIY普及活動」を応援して下さい!
応援ありがとうございます。お陰様で21位!
にほんブログ村



 6月25日(日)~日曜日だったからでしょうか、残念ながら駄目でした!またチャレンジしましょうね! 
 今回申し込んでみて、大きく変わっていたのが「先着順」から「抽選」になった事。なので慌てなくて済みますが・・・。
「游心亭」は、1組4人まで申し込めますので、今回は家族4組の8名、友人グループ3組12名となりました。
他の皆さんの「くじ運」はいかがでしょうか?当選してるといいなあ・・・

*****************

 迎賓館和風別館~茶室「游心亭}昨年は7月⒛日に申し込んで、9月15日にやっと入れました。
1500円の入場料ですが、ガイドの男性の方が洒脱で素晴らしく、あっという間の50分間でした。
迎賓館本館や前庭の見学もできました。



「ゆらぎ」を計算して作られた水盤ですが、角栄さんが、300mm深くして鯉を入れてしまった。
水盤の水に日光が当たって反射し、室内の天井に水面のゆらゆらが映り込む。これからの季節がよく見れるそう。


 ここで国賓~主にファーストレディ~をお迎えするのは年3回までと決まっているそうだ。



 秋は紅葉を期待してしまいますが、それほどでもないとの事です。見てみないと何とも言えない?



 茶室へ通じる敷石・・・そそられます。



 客人を迎える盆栽・・・五葉松、イチイ・・・




設計~谷口吉郎   東京文化財研究所

http://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/9549.html

コメント    この記事についてブログを書く
« 「一幸」さんの「お食事券」... | トップ | 古民家再生DIY~連休中来客の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。