とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

野菜に感謝! ・・・「じゃがいも」の植え付けはお彼岸まで待って!

2015年01月06日 | 衣食住
 「畑の先生ベルさん」からのアドバイス。
「ホ-ムセンター」に行くと、もう「植え付け用じゃがいも」が売っています。
「じゃがいも」は、霜害を避けて、お彼岸の頃に植えるのがいい、とされています。

「じゃがいもの植え方」
https://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/jagaimo/jaga.htm


実は、他の野菜も同じことが言えます。すでに、いろいろな「苗」が売られていますが、
「ホ-ムセンター」は、売り出しが早目なので、植付けの時期を確認してからにしましょう。
12月、1月に植えられるのは「ルッコラ」、プランター栽培が向いていると思います。



(参考)植え付けカレンダー
http://kateisaiennkotu.com/calender/


★「とんとんはうす菜園」は、2月から土壌改良作業に入ります。1回目「鶏糞」「稲類を植える」
★ 4月に入りますと、「畑の先生ベルさん」の講座第1回「植え付けカレンダーについて」(公民館の予定)
★ 5月の連休に「トマトなどの植え付け~実技」「(とんとんはうす菜園)


現在の「とんとんはうす菜園」







コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜に感謝! 豊富な野菜で... | トップ | 野菜に感謝!春の七草「すず... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。