とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

9月24日「耐震診断の勉強会」を開催しました。

2009年09月26日 | 出版・放送・文化
9月24日、夢工房さんにて「耐震診断の勉強会」を開催しました。
DIY千葉で宴会なしの初めての勉強会になったのではないかな?と思います。
野武が耐震診断の実施、浜田さんが耐震ソフトの説明をしました。
参加者が意外に多かったので、レクチャーが必要になった事と、夢工房さんの建物が築7年ということで、ほとんど家屋に痛みがなかったので、野武の耐震診断の実地訓練は不発に終りました。浜田さんも病み上がりで辛そうにお見受けしました。
詳しい内容は、DIY埼玉のブログ「2B鉛筆」をご覧下さい。ブックマークからアクセスできます。土台点検の写真が掲載されていますが、実際には水回りの点検と、天井裏の点検もいたしました。やはり昭和56年の建築基準法改正以前に建てられた木造住宅でないと、耐震診断の本当の必要性は感じられませんでした。Miyu
コメント    この記事についてブログを書く
« 「日経すまいのリフォーム博... | トップ | 木村さんからエコ・フェスタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。