とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「八木が谷」八本の木・・・楡の木

2015年02月19日 | 木工DIY


ハルニレ(エルム)

別名:アカダモ, 楡 【英】:Ulmus japonica (ニレ科)



北海道、本州、四国、九州、さらにサハリン、朝鮮、中国などに分布。
その蓄積は日本では北海道で一番多く、そのため、北海道のイメージを現すときにニレとかエルムという形でこの木の名前が使われている。
同じ属のなかにはこのハルニレのほかにアキニレ(U. parvifolia)とオヒョウニレ(U. laciniata)があります。

■木材
心材と辺材の間の境界は明らかに見えます。
前者はくすんだ褐色で、後者はくすんだ白色です。
大きい道管が環状に配列するため、年輪ははっきりとしています。
木理は通直で、肌目は粗です。
幹にコブのあるような場合には、美しい杢が材面にあらわれ、化粧的な価値が高くなります。
その杢のあらわれ方によって色々な名前が付けられています。
気乾比重は0.42-0.63(平均値)-0.71でやや重硬な木材です。
保存性は低いといえます。切削などの加工はどちらかといえば難しいといえます。
曲木ができます。表面の仕上りはあまりよくありません。


■用途
家具、器具、車両などがあります。
最近内装や家具などで、淡色の木材が好まれた時期があり、柾目どりをした単板が天然木化粧合板にかなりの量使われました。
またその時にはムクの板も家具などに使われ、ちょっとしたブームになりました。



http://www.wood.co.jp/essay/kikara/tm-index2b5.html

コメント    この記事についてブログを書く
« 「八木が谷」八本の木 ・・... | トップ | 「311を忘れない」・・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。