とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

お利口なのか?壊れているのか?照明にからかわれました。

2012年01月20日 | 現場(USA)技術 ツール
   天井に取り付けられた照明は、年配の方には、厄介なものです。
掃除や蛍光管などの交換は、脚立が不可欠です。が・・・
脚立の天板には載ってはいけないことになっているので、3段では届かず4段・・・。
そんな脚立、普通のお宅にあります? たかか照明なのですが、くれぐれも気を付けて下さいね。

   その蛍光管の交換を頼れました。
この照明、古いのですが、「照度調整リモコン」がついていて、「とっさのDIY」で紹介したものと同じでした。
ところが、とてもお利口で、カバーを外そうとすると電気が消えるのです。
始めは故障か、スイッチミスかと思ったのですが、カバーをつけると点くのです。
しばらく、遊んでみました。センサーがどこにあるんでしょう。・・・なさそう。
   インターネットで、調べてみましたが、既に生産中止で分かりませんでした。
 
  頭ひねりながら、私たちの知らないお利口な照明が存在した事に感動…完敗でした。

               


   **********************

今年も、「とんとんはうす」は、被災者支援、女性・児童・高齢者のための支援市民団体であり続けます。
応援、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングです。カテゴリーは「クリエイティブライフ」です。
人気ブログランキングへ

この・・・「あらし」釦、押してみて↓元気になるよ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  ***********************

コメント    この記事についてブログを書く
« 東日本大震災の被災地へのボ... | トップ | 建築家・伊藤豊雄 釜石復興... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。