とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

(整理収納)「ディズニー・シー」開園記念のリュックと、漸くお別れしました。

2014年12月13日 | 収納・断捨離
 この「ディズニー・シー」開園記念のリュックは、篝がシーの火山エレベーター工事に関わっていた証です。
開封はしてますが未使用です。思い出が大き過ぎて、なかなか手放せないでいました
今回、他のディズニーグッズとともに、岐阜のお友達のお嬢さんに使って貰うことになりました。
失礼にならないか心配しましたが、喜んで戴けたようで、ホッとしています。
「モノ」を減らすのは「大変な作業」なので、心底有難いと思っています。

 今春に自分が大病した事がきっかけで、身辺整理に拍車がかかっています。
仕事柄、整理や収納のアドバイスをする事が多いのですが、最近は「モノ余り」が「悩み」を越えて「戦い」になっています。
自分の収納の先生は、奈良女子大の田中恒子教授です。もう20年以上前ですが、忘れずに、今だに守りたいと思っています。
「まずは、玄関から「モノ」を入れない事。」・・・簡単そうで非常に難しいですけど・・・。
確かに「モノ」を減らす事よりも、「「モノ」を入れない」方が、よりシンプルに生きられるでしょうね。


2001年だったんですね~ あっという間でした。






コメント    この記事についてブログを書く
« (リメイク)大型家具のリメ... | トップ | (収納整理)岩崎夏海さんの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。