とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

講座1 木工教室 33年史

2023年09月17日 | とんとんはうす30年

「木工教室」・・・30年前「日教組」の依頼で「子供の木工教室」を開催したのが始まり。
目的は「ジェンダーフリー」の考えを子供たちにも伝える事。
まだ「DIY」という言葉も一般的ではなく、木工も男性社会でした。
















*******
谷津保育園 水が出るミニキッチン


保育士さん「あっ、お水が出る~」







*******
幕張メッセ(DIYショウ)










船橋市民活動フェア







**********
鎌ケ谷粟野児童館「子供木工教室」
                



*****************
大人の木工教室

昨日、雨にもかかわらず「とんとんはうす工房」に来て下さったパトラッシュさん、
作品の写真が撮れなかったので、今日メールで送って戴きました。
制作に追われて、細部までチェックできなかったのですが、とても綺麗です。
初めから「紅茶缶」を入れる、と聞いて設計したので、大きさはピッタリですね。
高さ440mmx幅500mmです。奥行きは、「1x6」の幅です。

組立作業中のパトラッシュさん、
  
トールペイントをが施される日が楽しみです。あっ、プレッシャーかけていませんので・・・(笑)





 HITOMIさんは、トールペイントの絵の具を100本以上お持ちです。絵の具がとても綺麗なのでデスプレィをしたいと希望されていました。
 HITOMIさん「・・・こんな具合に 絵の具が綺麗におさまりました。イメージ通りのできばえに満足してます。
絵の具を塗ってト―ルで仕上げるのが楽しみです。」…楽しみです。また写メ送って下さいね。


こちらは工房にて。朋ちゃん(とんとんさん)と同じサイズです。・・・完成記念の写メです。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 講座2 収納・断捨離講座 3... | トップ |  4  機関紙の 「げんばの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。