とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「災害非常食」食べてみました。

2015年09月21日 | 防災・被災地支援
 9月1日「防災の日」の避難訓練、
 8月30日(日)「船橋市国際交流協会」主催の行田中学校での避難訓練
「災害避難食」を頂戴したので食べてみました。「避難所」での食生活を考えるいい機会になりました。
いまだに「避難所」におられる皆さんに、新鮮な野菜などの食材をお届けしたいものです。


 「きのこごはん」は、お湯をそそいで、ファスナーを締めて30分待ちました。
少し固めかな?筋子は別です。ちょっと、味が物足りなかったので・・・。




 ビックリしたのは「乾パン」かと思い込んでいたのが、実は「ナビスコのクラッカー」だったのです。
これなら、おつまみにもなるので、ツナをのせて戴いてしまいました。
  



 8月30日(日)はシェイクアウト訓練でした。
午前9時シェイクアウト訓練!「あらし」の場合は「頭かくして尻かくさず」・・・です。

9時から1分間、それぞれの場所で3つの安全行動をとりましょう!






コメント    この記事についてブログを書く
« はじめての収穫「ピーマン」 | トップ | BAR・・・武相荘(旧白洲... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。