とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

久々の「センキ」登場!ねじ山が潰れる事を言います。

2014年09月01日 | とんとんはうす30年
 築40年の戸建ての「ロータンク」の修理をしました。
「ロータンク」の下の水漏れが、だんだんひどくなってきました。診断結果は「センキ」でした。
「センキ」は人為的な力が加わって、ねじ山に傷がついたり、ねじ山が潰れたりすることです。
だから、新規の時点か、リフォームなどの時に、作業者が無理にねじ込もうとしたことが分かります。
内部金物がすでに廃番で製造していない事が多く、「せんき」の山を直したり、ヘルメを使ったり、ブチルを張ったり・・・。
古くなると大変ですね。普通は「ロータンク」ごと変える事が多いです。
用意した「イギリス」を「子供だまし」と言われ、少しムカつきましたが、直してくれてありがとうです。
「イギリス」とは「モーターレンチ」の事で、設備屋さんは、昔からこう言うんです。

「イギリス」=「モーターレンチ」
    







「センキ」







      






  







コメント    この記事についてブログを書く
« グッディ・フォーユー六本木... | トップ | 防災では「空振りは許される... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。