とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

蚊が飛ぶんです・・・飛蚊症(ひぶんしょう)治療。

2012年06月18日 | 医療・治療
  1年振りで、山口眼科さんに行きました。飛蚊症(ひぶんしょう)治療の為です。
1週間前に、右目を机の角にぶつけてしまいました。目から火花が散って本当に閃光のようでした。
腫れは2日程で引き、傷も治ったのですが、その頃から蚊が飛びはじめました。
本当に蚊が飛んでる様で、思わず手が出てしまいます。(苦笑)

  家族に病院に行くよう煩く言われて、・・・眼底検査の結果、異常はありませんでした。
眼底検査の為、瞳孔を開く目薬をさすのですが、瞳孔が開くと蚊は見えなくなります。
瞳孔が戻ると、また同じ蚊が飛びます。単に焦点が合わなくなっただけだったんですね。
最新鋭の検査機械(赤いクロスが見えるやつ)は、網膜の傷を一瞬で見つけ出します。  

  それより、白内障の手術をして頂いてから1年半、1年目の検診に伺っていなかったのです。
両目とも、すこぶるいい状態で、今日の検査でも視力は両目とも1.5、本人的には問題なかったのですが・・・
先生に順調に回復している旨を伝えると、「それはよかった、よかった」と我が事の様に喜んで下さいました。
「患者さんの、その声が1番嬉しい」とまでおっしゃっていました。
思わず、「検診をサボって、ごめんなさい」と心の中で言っていました。

山口眼科さんの時計、視力検査ランドルト環がデザインされています。可愛いです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 風の谷保育園でボランティア... | トップ | 6月18日(月)ボランティ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。