とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「繭の形?」~桐生文化会館の丸屋根

2014年09月22日 | 建築・たてもの部
 桐生での圧巻は、文化会館の丸い屋根・・・これ「繭」を模っているんですって。
丁度「桐生映画祭」の最中でシルクホールは大賑わいでした。文化的な暮らしが普通な地方都市って素晴らしい。
文化会館の展望台から綺麗な「赤城山」が望めました。屋上芝のこの丸っこいのも「繭なのかな?」
    



 文化会館の中のレストランでお昼を戴くつもりが、時間がティータイム。でも丼物なら出来るという事で・・・
「美重(びじゅう)」という名の「ネギトロ丼」をオーダーしてみました。「美重」って店長の思い付きらしいけど鮪だけ~?多過ぎ。
何で「ネギトロ丼」が「美重(びじゅう)」なんでしょう?
    




 レストラン横の「巨大なアート」は「シルクの織物」で出来ています。・・・もうすっかり秋ですね~コスモスが綺麗でした。
      





にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 桐生は織物の町~この「足袋... | トップ | 「アリゾナ記念館」は「真珠... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。