とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

鎌ケ谷市から「ゴーヤの苗」を戴きました!

2017年05月25日 | 衣食住
鎌ヶ谷市のグリーンカーテン事業で、ゴーヤの苗をいただきに来ました!
平林先生に植え方もしっかり教わったので、今年は立派に育つ事でしょう。
動画を、フェイスブックとインスタグラムにUPしました!見てね~
皆さん、雨の中ご苦労様でした!頑張って育てましょうね!

グリーンアドバイザー 平林先生「私は主婦、忙しい家事をやってきたら、資料を忘れちゃった!」

鎌ヶ谷市のごみ袋を使った「風よけ」

戴いたゴーヤの苗・・・先生と鎌ヶ谷職員が作ってくれた苗、・・・苗(市販の苗)

平林先生は美人で、お話も上手。何よりも「職人らしさ」がステキでした~

葉っぱ7・8枚になったら親つるの先端を切る。子つる孫つるに花が咲く⇒実がつく

赤玉土でなくていいんですよ~発砲スチロールをちぎって入れて・・・…

鉢底敷き・・・軽石をネットに入れて・・・





コメント    この記事についてブログを書く
« ショック!捨てられた「こどもキ... | トップ | 6月1日(木)抽選日・・・社... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。