とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「島根一郎・男の折紙教室」イン「カフェ雲」・・・「江戸小箱」6月8日

2013年06月08日 | ワークショップ
幕張メッセのショウで、ご婦人方の人気を集めた「島根一郎・男の折紙教室」が、
「カフェ雲」で急遽開催されましたよ。

習志野のベルさんが、外国の子供さん達に教えたい文化・・・と探して、「男の折紙」に行きつきました。
DIYの先生でもあるベルさんですが、日曜大工は手軽に持って行けるものでもないし・・・。
しかも、折紙はご婦人のモノ・・・と思っていたみたいです。「えっ、男の先生がいる?紹介してよ!」という訳です。
外国ってどこなんでしょう?8月末に発表します。現地からの報告が楽しみです。

  
 「カフェ雲」さんの中央テーブルをお借りしての特設「男の折紙教室」では「富士山駒」「江戸小箱」の2点に絞りました。
外国の子供さん達にもよく分かってもらえるように、野武は「江戸小箱手順帳」を作りましたよ。


 何と素敵なご褒美が・・・「カフェ雲」さんのギャラリーに「島根一郎の江戸小箱」のコーナーを作って戴きました!
DIYショウにも島根一郎、75歳、が出展します。
「自由自在な紙すき」から、「江戸小紋の柄の折紙」まで・・・大人で男っぽい「折紙」を提案します!
是非DIYショウの「とんとんはうすのブース」に遊びにおでかけ下さい。



「江戸小箱」の完成!男二人で・・・ここはどこでしょう?・・・カフェです、マスター占領してごめんね!
  



「カフェ雲」さんのギャラリーに「島根一郎の江戸小箱」コーナーが出現!カッケー!
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 文化シャッター「ステフリー... | トップ | 幕張「まるぐる」トミジさん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。